本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2.4GHzの電波が繋がらなくなった)

2.4GHzの電波が繋がらなくなった

2023/09/07 07:24

このQ&Aのポイント
  • Lavie Direct NS , windows 10 Home 64bitのPCでは2.4GHzの電波が繋がらなくなりました。5GHzでは繋がるものの安全性の警告が出るため困っています。
  • 隣人の家のWi-Fiでは2.4GHzも5GHzも繋がるため、PCの問題ではなく家のルーターとの相性の問題かもしれません。
  • 自動切り替えが働かないため、5GHzでも電波が切れることがあり困っています。どのように対処すべきか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

2.4GHzの電波が繋がらなくなった

2020/09/20 17:09

Lavie Direct NS , windows 10 Home 64bit 9/17日に納品されたばかりです。 

初日、Wi-Fi設定して無事につながりました。2.4GHzの電波のほうです。
翌日突然電波が切れてつながらなくなりました。
5GHZではつながるのですが、安全ではない旨の警告が画面右下に出ます。
今は仕方ないので5GHZを繋げていますが、時々切れて困っています。

家の中でスマホは2.4GHzの電波のほうでも繋がるので、PCの問題とプロバイダーから言われました。WiMaxのhomeルーター使用です。

隣人の家のWi-Fiで私のPCを接続したら(光ケーブル)2.4GHzも5GHZも繋がりました。
隣人がうちに来て隣人のPCをうちのhomeルーターでWiFi接続したら2.4GHzも5GHZも繋がりました。

何がおかしくて、私の新しいPCはうちのhomeルーターの2.4GHzのほうが繋がらないのかわかりません。
5GHZでも電波が切れなければよいのですが、自動切り替えが働かないので何回も切れるので困っています。

どうしたらよいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/20 21:18
回答No.6

WiMaxのQ&Aに
【L02】Wi-Fiに接続できません。どうしたらいいですか?
がありました。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/15412?category_id=1364&site_domain=wimax

改善しない場合は
セキュリティの種類 ,暗号化の種類を確認し
セキュリティの種類:WPA2-パーソナル
暗号化の種類確 :AES
になっていなければ訂正して見たください。
参考URL
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16375.html

WiMaxのサポートに相談も

投稿された画像

お礼

2020/09/21 07:44

補足のほうにコメントしたみたいです。

ありがとうございました!

質問者

補足

2020/09/21 07:28

重ねてのアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで2.4GHzが繋がりました!

ご指定のUQWiMaxのURL内、≪特定の機器と接続できない場合≫のとおりに
Wi-Fi暗号化強化(PMF)をオフに設定!たら繋がったんです。

オフのするのは大丈夫?と思いましたがメーカーのHPで言ってるのだからセキュリティにもんだいないと思って。

問題が解決したので、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/09/20 22:25
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164JFAF
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN164JFAF
に前回の回答で貼ったのと同じRealtek社製無線LANドライバーがありますね。

Windows 10で「WindowsによってPCが保護されました」が表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020594
Windows Defender SmartScreenですがそれはWindows標準セキュリティソフトが出している警告なので上記を参考に実行すると良いかと。
Windows Defender SmartScreenは取りあえずインターネットからダウンロードした実行ファイルなどは取りあえず警告を出すようにしているので今回に限っては実行しても問題ないと思います。

>再セットアップのやり方もわかりません。
再セットアップは
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201907/html/gn164jff.html
マニュアルを参考にする?

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
あたりを参考にすれば行う事は出来ます。

電話予約サービスは必要事項を記入すればそのまま申し込めた様には思いますが…
もしダメだった場合は念の為、ブラウザを変えて申し込みの手続きをやり直してみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/09/21 07:38

重ねてのアドバイスをありがとうございました!

無線LANドライバーは実行しても問題ないとわかり安心しました。
今回は何とか繋がったので実行しませんがダウンロードしたままにしておきます。

まだ買ったばかりでデータ移行もしていなかったので、最悪初期設定に戻すことも考えました。やり方の詳しい案内をありがとうございました。


電話予約サービスは、なぜか送信できず。やっぱりできないです。。。
ブラウザをMicrosoft Edgeでやってもインターネットエクスプローラーでやっても送れません。
これは謎です。今後、何かあったときに使いたいのに困ります。。

質問者
2020/09/20 18:56
回答No.5

ちなみに家ではルーターのそばでも繋がりませんか。
逆に友人の家では数メートル離れても2.4Gが繋がりましたか。

我が家のPCも1台だけ無線が繋がらなくなったとき(ルーターのそばだと弱いが繋がる)修理に出したら、PC内のアンテナ断線でした。

参考まで。

お礼

2020/09/20 19:18

ありがとうございます。

ルーターの隣でやっていますが繋がりません。”このネットワークに接続できません”となります(涙)
友人宅では2mくらいでしょうか。繋がりました。

新品なので、初期不良なのでしょうか・・・

質問者
2020/09/20 18:29
回答No.4

安全ではない旨の警告 
Lavie Direct NS が接続したWi-Fiの暗号化方式 WEPで接続し警告が出ているのかも?
https://news.mynavi.jp/article/20191116-924086/
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501036/windows-10-wi-fi-network-not-secure

WiMaxのhomeルーターの機種を記載されていませんが
「プライマリSSID」AES、「セカンダリSSID」WEP で
セカンダリSSIDに接続している?
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/23547?category_id=1344&site_domain=wimax

お礼

2020/09/20 19:47

ありがとうございます。

WiMax SPEED Wi-Fi HOME L02のホームルーターです。先週まで古いPCでは問題なく使っていました。

知識がなくて「プライマリSSID」にAES「ゲストSSID」にWEPの意味がわかりません。
ルーターの裏には
SSID(2.4GHz帯)
SSID(5GHz帯)
と記載されています。ASE やWEP の文字は見当たりません。

いまは2.4GHzが繋がらないので5GHz帯で接続している状態です。
セカンダリSSIDに接続しているということでしょうか。

仕様書には
Wi-Fiセキュリティ方式 WEP:64bit/128bit
WPA-PSK:AES/AES+TKIP
WPA2-PSK:AES/AES+TKIP
とありますが、なんだかさっぱりわかりません。

質問者
2020/09/20 18:17
回答No.3

1,5GHzで通信が安定しないならパラボラアンテナを自作して試してみる。
https://internet-kyokasho.com/wimax-parabola/

2,WiMAXを契約している通信会社のサポートに問い合わせる。(契約がUQモバイルならUQモバイルのサポートへ)

お礼

2020/09/20 21:20

ありがとうございます。

1.パラボラアンテナは見栄えも含めちょっと遠慮します。
そもそも2.4GHzが繋がらなくなったことが不思議なので、それを解決したいです。

2.通信会社からは、スマホに2.4GHzが繋がるなら、PCのほうの問題と言われました。

質問者
2020/09/20 17:17
回答No.2

>Lavie Direct NS
ではわからないのでPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN23NVFAF
一例ですが上記の機種だと

Realtek社製無線LANドライバー
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11106
みたいなのがあるのでそれをインストールしてみるとかでしょうか。
また購入されたばかりなら一度再セットアップしてもう一度初期設定からやり直してみると良いでしょう。それでも無線LANで2.4GHz帯が繋がらないようなら初期不良って可能性もあるので

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
メーカーのサポートに電話しましょう。

お礼

2020/09/20 20:10

ありがとうございます。

型番はPC-GN164JFAFです。

サポートに電話しても全然繋がらないのです。30分待ってもだめです。
じゃあ、と、電話予約サービスを申し込んで利用しようとしても、最後の画面の送信ができないんです!予約もできない。。。
これも謎で、解決したいことです。

Realtek社製無線LANドライバー をインストールしてみましたが、実行しようとするとWindows Defender Smartscreen というのが働いて実行できません。
無理に実行すると危険?のような表現で、ちょっと怖いです。

再セットアップのやり方もわかりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。