本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

動作が遅い

2020/09/24 13:40

本年7月末に買ったPCですが、最初から動作が遅くて
困っています。今まではdynabookでしたが、10年前の
dynabookに全然動作スピードが数倍以上負けています。
(LINEのビデオ会話が出来ない)
型式
PC-NS10EM2W

どうしたものでしょうか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2020/09/24 21:04
回答No.9

どうしたものでしょうか?と言われても、お手上げとしか言いようがありません。
CPUスコア:876 って10年前のCPUの速度しかありません。
諦めて買い換えてください。
コチラのノートならCPUスコア:11235と13倍近い速さです。
ストレージもSSDなのでwindowsの起動も早いですよ。
IdeaPad Slim 350 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 81W3004EJP
https://kakaku.com/item/K0001265273/
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5 4500U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000033150/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/24 16:13
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS10EM2W
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますが上記のURLから仕様一覧のPDFがダウンロード出来ます。それで仕様を見るとメモリは4GBと少な目でなので出来れば8GB位まで増やしたいところですね。CPUに関してはかなりロースペックになるのでこればかりはどうにもなりません。PCを買い替えるぐらいしか無いです。起動ドライブがHDDなのでこれをSSDに換装すれば多少はマシになるかも知れませんが
これは購入するPCの選択を誤ったとしか言いようがないです…

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/lenovo/v-series/V330-15/p/88LG80V0912
一例ですがこの手のPCを買えばスペック的にはまだマシだったかも知れません。

2020/09/24 15:38
回答No.6

PC-NS10EM2Wに使用されているCPUは、AMDのDual-Core E2-9000です。
このCPUは、格安ノートパソコン用とも言えるくらいの性能でしかなく14年前のIntel Core 2 Duo T5600に性能比で負けます。

なので、メモリーを8GにしてドライブをSSDに入れ替えて・・・・
でも、不満出てくると思いますよ。
まだ、リペアされた中古PCと交換された方が・・・・
(価格比で言うとですが)

2020/09/24 15:22
回答No.5

PC-NS10EM2W
画面サイズ:15.6インチ CPU:AMD Dual-Core E2-9000/1.8GHz/2コア CPUスコア:876 ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.2kg

遅いのは、E2-9000という超遅いCPUであることとHDDモデルであることの二つが原因です。
できるだけ新品の内にヤフオクや中古買取りで処分して買い替えたほうがいいと思います。
あと、SSD化とメモリ8GBへの換装でましになった例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001215818/

2020/09/24 14:23
回答No.4

問題点としては、
1 CPU が遅い
2 メモリが4GBと少なく 増やせない。
3 ストレージがHDDで遅い
4 メーカー製でPC起動時に起動したり、バックグラウンドで
  動作するプログラムが多いと思われる。

特にメモリの交換 増設ができないのが致命的です。

LINEについては他の回答者の回答を確認してください。
全体的に不満をなくすには買い替えるしかないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。