本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが自分の声を拾ってくれない)

マイクが自分の声を拾ってくれない

2023/10/13 16:39

このQ&Aのポイント
  • zoomなどでオンライン授業が再開し、自分の声が相手に届かない問題が発生しています。内臓マイクと外付けマイクを試しましたが、どちらも反応しません。マイクブーストの設定も変えてみましたが改善されません。
  • NECのLAVIEを使用していますが、マイクの問題が発生しています。Windows10の最新バージョンである1909を使用しています。マイクの反応を確認するためにマイクブーストの設定を変えてみましたが、問題は解決していません。
  • マイクが声を拾ってくれない問題が発生しました。オンライン授業でパソコンに向かって話す機会が増えたため、この問題が大きなストレスとなっています。zoomを使っていたときも同様の問題が発生しており、zoomのせいではないと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

マイクが自分の声を拾ってくれない

2020/10/02 19:05

zoomなどでオンライン授業が再開し、パソコンに向かって話すことが増えたのですが、自分の声が相手に届きません。zoomに限らずなので、zoomのせいではないと思います。内臓マイク、外付けマイク(イヤホン)どちらも反応してくれません。設定でマイクブーストも上げてみましたが変わりません。

どなたか対処法を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

NECのLAVIE、今年の3月に購入。Windows10、バージョン1909、OSビルド18363.1082、型番:PC-NM750RAG

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/02 23:30
回答No.2

Windows 10でマイクが正常に動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=02197
Windows 10でマイクが動作するかをテストする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021969
あたりは一応確認済みって事でしょうか。
どうしてもダメそうならデータのバックアップを取って一度再セットアップして購入時の状態に戻して見ると良いでしょう。
それでもダメならハードウェアの異常?って可能性が出てくるので点検修理に出すことを考えても良いかも。
またUSB接続やヘッドフォンマイクジャックに外付けのマイクを取り付けるって言うような手もありますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/02 19:32
回答No.1

恐らく設定では改善されないと推測します。再セットアップすれ解決するかもしれませんが、購入後約7ヶ月なので購入店、NECに修理依頼するのが解決が早いと思います。

お礼

2020/10/02 22:16

回答ありがとうございます。
変に自分で何かやるより、専門の方にやってもらった方がいいですかね。明日にでも購入店に行ってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。