本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi繋がらなくなった&アイコンも消えた)

Wi-Fi繋がらなくなった&アイコンも消えた

2023/09/07 11:30

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi繋がらないパソコン初心者からの質問。家族の携帯はWi-Fiに繋がっているが、PCは使えなくなった。アンインストールしたアプリが原因か。
  • Wi-Fiアイコンが消えた通知領域やタスクバーアイコン設定は正常だが、ネットワークのオプション変更や回復にもエラーが発生。再起動しても解消せず、困っている。
  • Wi-Fi繋がらないPCのトラブル。アンインストールしたアプリによる影響か、Wi-Fiアイコンも消えて操作できない状態。ネットワークオプション変更や回復もできず、解決方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi繋がらなくなった&アイコンも消えた

2020/11/14 20:28

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容: wifi繋がらない
製品名:LAVIE NS600/JAW
OS:Windows10

携帯はWi-Fiに繋がっています。家族も使えてます。
2日前までwifi繋がっていました。
PCに入っていた「helium」というのをアンインストールしました。(※携帯データをバックアップ出来るアプリ?とかでダウンロードしたが、結局使えずでアンインストールした。)
その後から使えなくなった。

●「通知領域」にWi-Fiアイコンが消えた。
●タスクバーアイコン表示設定を見ると「オン」になっている。(LAVIEアップデートというアイコン)
●システムアイコンのオンオフ切り替え→ネットワーク→オンには、なっている
 ※が、グレーになっていて操作出来ない状態になっている。
●ネットワークとインターネット→アダプターのオプションを変更する→「このフォルダは空です」

●更新とセキュリティ→回復→初期状態に戻す→エラーで出来なかった
--------------------------
再起動は何度も行いましたが、戻りません。
わかる方いましたら、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/15 02:03
回答No.3

あなたの技術力がどの程度かわかりませんが、難しければ専門家を呼んだ方がいいですよ。

まず、
>●ネットワークとインターネット→アダプターのオプションを変更する→「このフォルダは空です」
ということから、
「ネットワークアダプタ」のハードをOSが認識できていない状況です。(つまりWindowsからみて、wifiを含むネットワークアダプタが全く見当たらない)
「デバイスマネージャー」を開いて、「ネットワークアダプタ」を捜しましょう。ここにwifiもしくは有線LANのアダプタが見当たらなければ、とりあえず、「ハードウエア変更のスキャン」を実行してみる。(たぶんリセットをしているとのことで無駄足かもしれません)
wifiに「×」や「?」がついていれば、ハードを有効にすればいいだけですが、そういうわけでもないのですよね??

ならば考えられることとして、BIOSでwifiがOFFになっている。
とりあえず、BIOSを見てみましょう。
すごく初歩的なことですが、そのPCはwifiをOFFにするスイッチとかありませんよね?マニュアルを確認しましょう。
それでもダメなら、もう、故障を疑うべきかと。
ノートPCのwifiというのは壊れやすいです。
正規のサポートに連絡しましょう。

お礼

2020/11/15 13:35

回答ありがとうございました。
ネットワークアダプターが、黄色いマークが付いて消えず、スキャンしても戻らず。
Wi-Fiスイッチもありません。

私の技術では手に負えないので、専門に依頼しようと思います。
お手数お掛け致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/15 11:51
回答No.5

https://www.teradas.net/archives/10242/
このアプリですね
ルーターの再設定が必要なのかな?
↑リセットして再設定が必要かも
ルーターの型式が書いて居ないので…

お礼

2020/11/15 16:29

回答ありがとうございました。
残念ながら、うまく出来ませんでした。

私の技術問題もあり、手に負えないので
専門に依頼してみようと思います。
お手数お掛け致しました。

質問者
2020/11/15 10:02
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600JAW
こちらのPCですね。

Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018521
が一般的な対処法です。

Windows 10で使用しているパソコンが無線LANに対応しているか確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020974
上記を参考にデバイスマネージャーで内蔵無線LANを認識してるのか?確認しましょう。

お礼

2020/11/15 16:27

回答ありがとうございました。
デバイスマネージャーの無線LANは、黄色くなっていて、恐らく認識出来ていないようでした。
また、残念ながら頂いたリンク先の通りの対処でうまく出来ませんでした。
私の技術問題もあるので、専門に依頼してみようと思います。お手数お掛け致しました。

質問者
2020/11/14 21:50
回答No.2

まずはルータの電源を抜き5~10分まち差し込みましょう、だめであればプリンタードライバーを削除してwebからプリンターメーカーのサイトから該当の型番ドライバーをインストールしましょう。

お礼

2020/11/15 12:48

回答ありがとうございました。
残念ながらうまく出来ませんでした。
私の技術では手に負えないので、専門に依頼しようと思います。

質問者
2020/11/14 20:39
回答No.1

アンインストールした日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。アンインストールした日にちの復元ポイントがなければ、それ以前の復元ポイントで戻す。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

お礼

2020/11/15 12:43

早急な回答ありがとうございました。
復元する事も出来ませんでした。復元、初期化する時にもエラーとか色々出てしまい…。

私の技術ではもう手に負えないので、専門に依頼しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。