本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SmartVisionで地デジの映像が映らない)

SmartVisionで地デジの映像が映らない

2023/10/13 17:38

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-DA770AABで一昨日から急にSmartVisionで地デジの映像が映らなくなりました。音声は正常に出力されています。
  • SmartVisionの再導入などを試しましたが解消されず、チューナの故障が考えられます。
  • 修理にかかる費用についても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SmartVisionで地デジの映像が映らない

2020/11/15 09:37

NEC PC-DA770AAB で一昨日から急にSmartVisionで地デジの映像が映らなくなりました。音声は正常に出力されてます。SmartVisionの再導入などぐぐって回避方法は一通りためしましたが解消せずです。チューナの故障でしょうか。。。修理幾らぐらいかかるのかな。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/15 13:10
回答No.2

私に場合は、NEC:VW770RSR(windows8.1)を発売日2014.1.16、
購入日204.7.24で使用していましたが、2017.9にSharp Aquos:
LC19K40を購入しました。
その理由は、SmartVision機能が度々故障したため数十年付き合い
のあるパソコン修理店で2~3回格安で修理して頂きました。
パソコン修理店長談では、他の人も同じ現象であり、テレビ機能
付きパソコンは地上波・BS波と電源が光ファイバー網と異なる事
から、掛かるトラブル現象が多発するとの説明でした。
これに従い、パソコンとは別個にテレビを購入した次第です。

121CCagentさんから数年前に良くアドバイスを戴いた記憶画あり
ます。19インチテレビは2~3万円程度で購入できます。
それに、SmartVision ソフトを削除することにより容量が大幅UP
となり、パソコン機能が余裕を持って使用できます。

パソコン機能もOS:Windows10 Home(Pro)は、年2回のバージョン
アップがあり、UPする度に何らかのトラブルが起きます。

以上別視点からの回答で恐縮です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/16 04:10
回答No.3

あまり関係無いかもしれませんが、グラフィックスドライバの更新は行ってみましたか?

あと、音声のみで画面が真っ黒の対処法も試してみましたか?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016046
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016169

アンチウィルスソフトによっても映らない場合があるそうなので、一時的に機能をオフにしてみてください。

音声は出ているのでアンテナやケーブルは大丈夫そうですね。
B-CASはカードですか? 抜き差しも関係無さそうですね。
因みに抜いた時は音声は勿論聞こえなくなりますよね?

SmartVisionの再導入はされているので表示のオフとかでも無さそうですね。

と、なるとチューナーの故障の可能性が高そうですね。

2020/11/15 10:42
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770AAB
こちらのPCですか。

Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019733
Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732
などはされたって事でしょうか。

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
故障かどうかはデータのバックアップを取った上で一度再セットアップしてみると良いでしょう。それでも同じ状態なら故障と判断出来ます。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
に修理の概算料金がありますがTVチューナーについての記載はないですね。恐らく5~6万円位は掛かりそうな気はします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。