本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FaceBookだけ繋がらない。)

FaceBookの接続に問題がある

2023/10/13 17:44

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWifiは正常に繋がっているが、FaceBookだけ接続できない問題が発生しています。
  • PC(LAVIE N15)のどのブラウザを使用してもFaceBookに接続できません。
  • ルータを再起動すると一時的にFaceBookに接続できるが、数時間後に再び接続できなくなります。しかし、TwitterやAndroid端末は問題なく接続できます。
※ 以下は、質問の原文です

FaceBookだけ繋がらない。

2020/11/26 10:53

自宅のWifiは繋がっている。FaceBookだけ繋がらない。
・PC(LAVIE N15)を使用
・どのブラウザでも同じ
・履歴やキャッシュをクリアにしても改善されず
・ルータを再起動すると一時的にみられるようになるが、数時間すると繋がらなくなる。
・PCを再起動しても改善されない。
・Twitterなどは問題なく繋がる。
・Android(スマホ)では問題なく繋がる。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/26 16:11
回答No.2

>前に使っていたノートPC(5~6年前に購入)では
>問題なく繋がりました。
そうですか。
ルーターの設定の問題?とも疑いましたがそうなるとPC側の問題?って可能性の方が高くなりますね。

>PC(LAVIE N15)
型番がわかりませんが「ウイルスバスター クラウド(使用期間限定版)」あたりがプリインストールされている可能性はありますね。そちらをアンインストールしてみるとか…

あと意味はないとは思いますがテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでサインインした場合も同じようにFaceBookだけ繋がらない現象が起こるのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/26 12:41
回答No.1

ルーターのIPv6/v4あたりの設定の問題??とも考えましたがどうでしょうね。

IPv6で通信できてる? 自分のアドレスは? 実は固定じゃない? 自宅のIPv6環境をチェックしてみよう!
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1159272.html
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
あたりで環境を確認してみるのはどうでしょうね。

それと
https://ja-jp.facebook.com/
でログインしないとしてもページ自体が表示されないって事でしょうか。

https://www.torproject.org/download/
本来の目的とは少し違う使い方だとは思いますがTor Browserをインストールしてみましょう。そして
https://ja-jp.facebook.com/
に普段使用しているブラウザでアクセスした際に繋がらない状態になったことを確認してTor Browserでアクセスしてみるのはどうでしょう。実際にFacebookにログインする必要は無いですのでページが表示できるのか?だけ確認してみましょう。

お礼

2020/11/26 13:29

ご丁寧にありがとうございます。
説明していただいたことを、試してみたいと思います。

質問者

補足

2020/11/26 13:39

ノートPCを買い替えての問題なのですが、前に使っていたノートPC(5~6年前に購入)では問題なく繋がりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。