本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SATA1TBのSSDへの換装)

SATA1TBのSSDへの換装方法と増設の可否

2023/10/13 18:22

このQ&Aのポイント
  • SATA1TBのSSDへの換装やSD約1TB(PCIe)の増設は可能かについての質問です。
  • DELLのPCではオーナーズマニュアルに換装や増設の方法が書かれていましたが、LAVIE Direct NSのモデルでは分かりづらいとのことです。
  • バッテリーの交換も修理依頼が必要なようで、ユーザーにとっては分からないことが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

SATA1TBのSSDへの換装

2020/12/05 12:22

LAVIE Direct NS [Note Standard]
型番PC-GN186JFAF
型名GN186J/FF

このノートPCはコストを考えて1TBのHDDで構成してあります。
これをSATA1TBのSSDへの換装、もしくはSD 約1TB(PCIe)の増設を考えてますが、行った方はおられますか?

上記のような換装、もしくは増設は可能なのかまた、方法をお教えいただきたいです。

以前のPCはDELLを使っておりまして、今はわかりかねますが、当時はオーナーズマニュアルがあり、メモリーやハードの取り外しなども分かるマニュアルがありました。
自分で色んなことが出来るように書いてありました。

しかしながら、今回のこのモデルは、裏蓋に色々な窓がない。
何処に何があるのかが分からない。
バッテリーも内臓のようで交換は修理依頼とのこと。
色んな意味で分からないことだらけです。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/05 15:07
回答No.2

こちらに裏蓋を開けた方がいました。
https://blog.goo.ne.jp/todoshijimi/e/bd9ec0a04e7505b3e652ee97d38a956a

裏蓋を外したら丸見えのようです。

お礼

2020/12/05 17:29

ご回答ありがとうございます。

中々見つからなかったので非常にありがたく思います。

やはり裏蓋外すと丸見えなんですね。

先ほど、ちらりと確認しましたが良い感じでした。

調べて頂き感謝です。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/05 15:29
回答No.3

とりあえずマニュアル関係が無いと、判らない所が判らない状態になるので、マニュアルの入手先URLを張り付けておきます。

型番:PC-GN186JF-F
型名:GN186J/FF
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201907/html/gn186jff.html

ユーザーマニュアルに関しては、製品の箱に同梱していなくwebでのみの公開みたいです。
そんな事もあり、該当のメーカーのノートPCに関しては無料で貰えたら使うかもしれないけど(知人から貰ったノートPCは母親へ)メインで使うノートPCとして、私は選択肢に入らないメーカーです。(毒を吐くと)

お礼

2020/12/05 17:26

ご回答ありがとうございます。

確かにユーザーマニュアルは同封されていないですね。

後ほど内容を確認させていただきます。

ありがとうございました。

質問者
2020/12/05 13:00
回答No.1

5年前のバッテリ交換できるパソコンでのSSD換装の経験はありますが、バッテリ交換ができない型の経験ありません。バッテリ交換ができない型のパソコンの分解はできないことはないとないと思いまが、専門知識がなければすべて手探りで困難と思います。手数料はかかりますが、NECのSSD増設サービス / メインメモリ増設サービスを利用するか他の換装サービス業者を利用した方がいいと思います。保障期間中に他の換装サービス業者やご自身で換装した場合、保障されなくなりますのでご注意ください。

SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/

お礼

2020/12/05 14:05

ご回答ありがとうございます。
やはり業者頼みが良いのですね。

この型はNECでの換装や増設サービス対象外のようです。
メモリーに関しても20GB以上には出来ないようです。

買ってから気づいた問題児パソコンのようで・・・

専門業者の依頼は検討してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。