本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期設定 フリーズ)

初期設定中にフリーズ発生!対処法を教えてください

2023/10/13 18:37

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS(R) 型番:PC-GN164RGAHを新規に初期設定しようとしている途中でフリーズが発生しています。パスワードの確認入力前後で問題が発生し、キーボードとマウスが全く反応しない状態になります。現在は電源をOFFにしていますが、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • LAVIE NS(R) 型番:PC-GN164RGAHを初期設定中にフリーズが発生し、パスワードの確認入力前後でキーボードとマウスの反応がなくなります。現在は電源をOFFにしている状態です。どのような対処方法が効果的でしょうか。アドバイスをお願いします。
  • LAVIE NS(R) 型番:PC-GN164RGAHの初期設定中にフリーズが発生しており、パスワードの確認入力前後でキーボードとマウスが反応しない状態となっています。現在は電源をOFFにして対応していますが、問題の解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

初期設定 フリーズ

2020/12/31 10:24

新規に初期設定をしている途中でフリーズしてしまいます。3回ほどやり直しましたが、どの回も、パスワードの確認入力前後でフリーズしました。現象としては、電源以外のすべてのキーとマウスが全く反応しないです。現状、電源キーを長押しして電源OFFの状態にしています。
どの様に処置したら良いでしょうか、アドバイスをお願いしたいです。

機種:LAVIE NS(R) 型番:PC-GN164RGAH 
(Core-i5 SSD 512G)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/31 10:49
回答No.1

自己責任にされる可能性があるので何もせず購入店、NECに初期不良品としてパソコンの交換を依頼する。

お礼

2021/01/01 17:36

回答有難うございました。
確かにそうですね。 現状の状態にて、購入先に確認をとり、対策を進めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/05 18:35
回答No.5

キー入力をするところでカーソルのブリンク(入力を待っている状態での点滅)はしていますか?
何かキーを押してBackSpaceで削除を繰り返した時フリーズはしますか?

「万全でない状態(原因が分からない状態)で実施するのは危険と思い、実施していません。」
NECがどうやってドライブの構成を作っているのか分からないのですが、初期設定を行っているWindowsとリカバリーを行Windowsとは違う可能性もあります。
なので、リカバリーを提案しました。

「明日NECの業務が始まりますので、問い合わせ確認をして、対応を進めることにしました。」
分かりました。
不具合が解消するといいですね。

お礼

2021/01/05 19:56

提案有難うございました。
本日、NECの修理相談窓口に連絡し、不具合状況を伝え、故障診断をしてもらいました。 結果、やはり、故障とのことでした。 明日、処理方法の連絡をもらえることになりました。
(初期設定は、BIOSから入って行う方法もあるようで、そちらから初期設定に入ろうとしたところ、“問題があります”との表示が出て、故障と判断されました。 残念ながら、私の知識ではこれ以上理解ができませんでした。)

いづれにしても、落ち着いて対処できましたので、アドバイスいただいた方々に感謝です。

質問者
2021/01/01 22:21
回答No.4

パスワードの入力をせずに待っていた場合は入力状態のままになりますか?

そのままの状態でリカバリー(初期化)する事は出来ますか?
一度初期化して、再度Winsowsの初期設定をしてみてください。

もし、設定が上手くいかない時はNECに問い合わせを行い修理依頼をした方が良いと思います。

お礼

2021/01/04 16:08

アドバイス有難うございます。 
キー入力は、パスワードの入力時点でフリーズしている場合もありましたが、私にはキー操作をしてみないとフリーズしているかどうかは分からないので、入力状態が保持されているかどうかはわからないです。
リカバリーについては、やってみようかとは思ったのですが、素人の私には万全でない状態(原因が分からない状態)で実施するのは危険と思い、実施していません。
明日NECの業務が始まりますので、問い合わせ確認をして、対応を進めることにしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

質問者
2021/01/01 05:17
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164RGAH
こちらですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
一度、再セットアップして初回のセットアップをやり直してみるとか。

それと初回のセットアップをする際にMicrosoftアカウントで作業を進めていたりしないでしょうか?その場合に途中で止まったりすることが稀にあるようです。ローカルアカウントでセットアップを進めてみてはどうでしょう。

お礼

2021/01/01 17:30

回答有難うございます。 はい、そのパソコンです。 
現状、初期設定作業は、LANに接続しない状態で実施していますので、マイクロソフトアカウントでの作業にはなっていないと思います。
再セットアップについては、購入先に確認しながら、実施するかどうかを決めていきたいと思います。
有難うございました。

質問者
2020/12/31 10:51
回答No.2

自己責任にされる可能性があるので何もせず購入店、NECに初期不良品としてパソコンの交換を依。頼する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。