本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イヤホンがステレオ再生にならない)

イヤホンがステレオ再生にならない

2023/10/13 18:42

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのN1555/AAW-YCを先日購入したが、イヤホンを接続しても左右から同じ音が聞こえ、ステレオ再生にならない。
  • 前のPCでは同じイヤホンがステレオに聞こえていたため、イヤホン側の問題ではないと考えている。
  • PC側の設定等で変更できるか、購入したばかりなのでPC側の不具合ではないと思いたい。
※ 以下は、質問の原文です

イヤホンがステレオ再生にならない

2021/01/05 17:44

LAVIEのN1555/AAW-YCを先日購入しました。
イヤホン端子に4極のイヤホンを接続したところ、
左右から同じ音が聞こえ、ステレオ再生になりませんでした。
4極同士のはずなので問題ないと思っていたのですが、
サウンドのテストでも左右が全く同じ音量で聞こえてしまっています。

前のPC(PC-GN257AGA3)ではちゃんとステレオに聞こえていたイヤホンなので
イヤホン側の問題ではないと思いますが、PC側の設定等で変更できるでしょうか。

購入したばかりなので、PC側の不具合ではないと思いたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/05 18:06
回答No.2

1,別なイヤホンがあれば替えてみてください。
2,購入したばかりだからPC側の不具合ではないとは限りません。初期不良の可能性もあります。サポートで故障診断してもらい故障なら無償修理してもらいましょう。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/

参考 → https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001

お礼

2021/01/05 18:24

反応いただき、ありがとうございます。
並行でいろいろ調べていたところ、自己解決いたしました。すみません。

「かんたん設定」の「YAMAHAサウンド」からAudioEngineを開き、
Headphoneの設定がISPになっていたものをIn-Earに変更したところ
左右から別の音が出るようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/05 18:05
回答No.1

4極ですか?
ステレオは普通は3極です、プラグの先から左音声、右音声、アースです
4極は映像信号を含むもので、種類がありプラグの先から
1)左音声、映像、アース、右音声
2)左音声、右音声、映像、アース(OMTP規格)
3)左音声、右音声、アース、映像(CTIA規格)

お礼

2021/01/05 18:24

反応いただき、ありがとうございます。
並行でいろいろ調べていたところ、自己解決いたしました。すみません。

「かんたん設定」の「YAMAHAサウンド」からAudioEngineを開き、
Headphoneの設定がISPになっていたものをIn-Earに変更したところ
左右から別の音が出るようになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。