本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LS550SSRで、バッテリーを認識しません)

LS550SSRでバッテリーを認識しない問題が発生

2023/10/13 18:44

このQ&Aのポイント
  • LS550SSRでWindows 10にアップデートした後、バッテリーを認識しなくなった。
  • バッテリー診断ツールによると、バッテリーが接続されていないか、未サポートのバッテリーと表示される。
  • バッテリーのドライバーはマイクロソフトのものであり、純正のバッテリーを使用している。
※ 以下は、質問の原文です

LS550SSRで、バッテリーを認識しません

2021/01/09 17:13

LS550ssrで、win10にアップデートしたところ、
バッテリーを認識しなくなりました。
バッテリー診断ツールでは、「バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリーです。」と表示されます。しかし、これまで使えていた純正のバッテリーなのです。
バッテリーのドライバーを確認したところ、マイクロソフトのドライバーでした。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 08:53
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550SSR
こちらのPCですね。

Win10にアップグレードする際に
https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
に記載されている手順通りされたのでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LS550SSR
他の方が回答されていますが上記から

【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10278
あたりを適用しているのか?確認しましょう。
また古いPCですのでバッテリ自体がかなり劣化している可能性はあります。バッテリを交換してみるのも一つの手ではあります。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとお使いのPCの修理対応期間は2021年3月末で終了ですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
また修理費用もかなり高額になるのでそろそろPC自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね。

お礼

2021/01/10 14:32

詳細な回答をお送り頂き有り難うございます。
ご提案のように、バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュールも入れたのですが・・・
どうもバッテリーのドライバーが正しく入らないようです。
NEC製の最新版Microsoft ACPI-complaint control method batteryをうまく入れられません。
どうしても、古いMS製のMicrosoft ACPI-complaint control method batteryが入ってしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/11 12:31
回答No.5

「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」の件は同じPCは所有していないので確認する手段がないです。
ただデバイスドライバの多くはWindows標準若しくはWindowsUpdateで適用できるドライバで問題はないと思います。

あとできそうなことは今の状態にいつでも戻せるよう外付けHDDにデータのバックアップを取ったりシステムイメージの形で保存したりしておき再セットアップしてプリインストールOSに戻した上で再度Win10へアップグレードを試みるぐらいでしょうか…

お礼

2021/01/12 09:09

アドバイスを頂き、有り難うございます。
WIN10へのアップデートで半日はかかりましたので、それは諦めようと思います。
新しいバッテリーを購入して様子を見ようと思います。
どうもありがとうございました。

質問者
2021/01/09 17:52
回答No.3

LS550SSRといえば2014年の春から夏に発売されたモデルですよね。
製造後およそ6年半程度経過していますから、質問者様がバッテリーを今までに交換したことがなければ、バッテリーが寿命になっていて認識されないという可能性も高いかと思われます。
他回答者様の回答にあるソフトウエアのインストール等で確認しても解決しない場合は、バッテリーを交換されることをお勧めします。
純正バッテリーの型番はPC-VP-WP136になります。
参考 https://support.nec-lavie.jp/product/option/battery/pc-vp-wp136/index.html?cpid=

以上、ご参考まで。

お礼

2021/01/10 14:35

ご回答を頂き有り難うございます。
確かに、バッテリーが古いのかも知れません。
しかし、Win10にする直前は使えていたものですから、何とかならないかと悪戦苦闘しています
どうも有り難うございました。。

質問者
2021/01/09 17:43
回答No.2

バッテリードライバーに!マークが付いていたら、一度、削除してから再起動した方が良いでしょうね。それで正常化する事があります。
間違ってもアンインストールしないように注意してください。

お礼

2021/01/10 14:36

ご回答をお送り頂き有り難うございます。
バッテリーのドライバーが正しく入らないようです。
NEC製の最新版Microsoft ACPI-complaint control method batteryをうまく入れられません。
どうしても、古いMS製のMicrosoft ACPI-complaint control method batteryが入ってしまいます。
どうも有り難うございました。

質問者
2021/01/09 17:42
回答No.1

【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュールを適用してみてください。改善されなければ、サポートにといあわせる。

【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10278

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/

お礼

2021/01/10 14:38

ご回答頂き、有り難うございました。
【Windows 10 アップグレード用】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール アップデートモジュール もやってみたのですが・・・

どうもバッテリーのドライバーが正しく入らないようです。
NEC製の最新版Microsoft ACPI-complaint control method batteryをうまく入れられません。
どうしても、古いMS製のMicrosoft ACPI-complaint control method batteryが入ってしまいます。
どうも有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。