本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウンドカード(オーディオドライバー)のトラブル)

音楽再生できない!サウンドカードのトラブルの解決方法を教えてください

2023/10/13 19:17

このQ&Aのポイント
  • サウンドカード(オーディオドライバー)のトラブルで音楽や動画の再生ができません。再生するとエラーメッセージが表示され、「オーディオドライバーが見つかりません」という内容です。PCを再起動すると一時的に解消しますが、通常使用後に再び再生できなくなるため困っています。
  • デバイスマネージャーで確認したところ、Audials Sound CapturingとRealtek High Definition Audioの2つのドライバーが正常に動作しており、最新の状態です。他の方法をネットで検索しても解決策が見つからず、困っている状況です。
  • 使用しているPCのシステムはWindows 10 Pro(1909)です。サウンドカードのトラブルの解決方法について詳しい方にアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

サウンドカード(オーディオドライバー)のトラブル

2021/01/12 21:42

音楽、動画を再生すると、次のようなメッセージが表示されます。

再生できません
使用中のデバイスを再起動してください。オーディオドライバーが見つかりません。
0xc00d4e87

PCを再起動すると、一時的に解消するのですが、通常使用後に、また再生できなくなり、
それを繰り返しています。

デバイスマネージャー( Audials Sound Capturing と Realtek High Definition Audio )は、
正常に動作の表示、ドライバー更新、アンインストールして再起動(インストール)の状況です。

ネット検索しましたが、他の対処方法が見つからず、困って質問する次第です。

使用PCシステム : Windows 10 Pro (1909)

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/13 13:16
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

型番がわかればその型番でサウンドデバイス・オーディオデバイスのドイラバーの更新等がないか?確認するぐらいでしょうか。

システムの復元を試してるような方法もありますがダメそうな気はしますね。
あとはデータのバックアップを取って再セットアップして見るような手もあります。ただし時間も手間もかかる作業ですが。

お礼

2021/01/13 14:33

型番でドライバーの更新を検索してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/12 22:22
回答No.1

オーディオドライバーが更新された為の可能性があります。PCを再起動し、オーディオドライバーを古いドライバーに戻してみてください。

スタートを右クリック → デバイスマネージャー(M) → サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー → Realtek(R) Audioを右クリック → プロパティ(R) → 「ドライバー」タブ → ドライバーを元に戻す(R) → OK
改善されなければ、同様の手順でオーデオに入力出力のスピーカーを元に戻してみてください

参考
Windows 10でアップデートしたデバイスドライバーを以前のバージョンに戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020247

お礼

2021/01/13 14:29

ドライバーを戻して、試してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。