本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが立ち上がらない。)

パソコンが立ち上がらない!HDDの不具合か?確認方法と救う方法を教えてください

2023/10/13 19:25

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然動作しなくなり、システムの復元を試みたが正常に完了せず、再起動後に添付画面が表示されたまま先に進まない状況です。
  • HDDの不具合である可能性が高く、別のPCに接続しても認識されないため、HDD取り出し&確認する方法を教えてください。
  • 質問者のパソコンはWindows 8.1を搭載したNEC PC-VN770NSW-KSで、デスクトップの23型です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが立ち上がらない。

2021/01/24 20:52

突然動作しなくなりました。
動作不安定になりシステムの復元を実行したが復元は正しく完了しませんでした。と表示されたので再起動したら、添付画面となりその後、先に進みません。HDDの不具合なのでしょうか。
確認方法、救う方法を教えてほしい。
HDD取り出して別のPCのUSBに接続してみましたが3時間過ぎても認識しませんでした(HDDの回転音は聞こえます)。
Windows 8.1 NEC PC-VN770NSW-KS 23型のデスクトップです。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 22:45
回答No.8

>再セットメディアはまだ入手できるみたいでした。
基本的には自身で作成する必要があります。確かに
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VN770NSW-KS
から購入することは可能です。ただし結構な値段がします。

>交換するならSSDですよね!.検討しています。
そうですね。ただSSDはPC内蔵のTVチューナーの録画先としては不向きなのでTV番組に録画をするようなら外付けHDDも購入してそちらを録画先に設定した方が換装したSSDの寿命を延ばせます。

3TBのHDDから500GBのSSDだと容量が少なくなるのでそのまま丸々HDDの内容をコピーは出来ないですね。ただ書かれている状況からはHDDのデータ自体が読めないようなので気にしなくて良いとは思います。

Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
上記を参考にCドライブの領域サイズをカスタム設定にすれば500GBのSSDに対しても再セットアップを実行することはできるとは思います。
その後、プリインストールOSのWin8.1に戻ったらWin10へアップグレードしたい場合は改めてWin10へのアップグレードを実行すれば良いかと思います。

お礼

2021/01/27 23:27

■迅速な回答をいただき、不安と焦りで一杯だったところを助けていただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
 何とかなりそうな気がしてます。
 丁寧なご指導ありがとうございます。

皆さん色々と教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/01/25 20:51
回答No.7

取り敢えず、F2キイを押したまま電源を入れてください。BIOS画面が表示されると思います。BIOS画面が出たら、セーフモードで起動してください。起動出来たら、システムの復元を実行した方が良いでしょう。起動出来ない時は、内蔵HDDを交換するしか無いでしょうね。
内蔵HDDは1万円前後で発売されている廉価な製品が多いですから、思い切って交換した方が良いかもしれません。再セットアップディスクがあれば、HDD交換をお勧めします。

お礼

2021/01/27 13:46

ご指導ありがとうございました。
やはり起動出来ませんでした。
残念な結果ですがHDDの交換ですね(-_-;)...
HDDかSSDを検討しています。
お礼申し上げます

質問者
2021/01/25 17:41
回答No.6

HDD故障の可能性がありありますが、大切なデータがある場合、あきらめないでください。もちろん高価な業者をやめて、救出できるかを確認出来るソフトなどで確認してみてください。救出したら、またパソコンをいじって、復元できない場合、また買い替えや修理などに出しましょう。

お礼

2021/01/27 13:51

ご指導ありがとうございました。
やはり起動出来ませんでした。HDD故障と思われます。
残念な結果ですがHDDの交換ですね(-_-;)...
HHDかSSDを検討しています。
御礼申します。
 

質問者
2021/01/25 02:43
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770NSW-KS
こちらのPCですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理対応期間が既に過ぎているのでそろそろPC自体を買い替えても良いかと。

他の方が回答されていますが内蔵HDDの故障の可能性が高いかも。
現状では予め作成して置いた再セットアップメディアから内蔵HDDを新たに購入してきたHDDやSSDに換装して再セットアップをしてみるぐらいでしょうか。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VN770NSW-KS
から有償で購入することも出来ます。

>救う方法
HDD内のデータの救出って意味だと厳しいかと。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/restoration/data/
みたいなサービスを利用する手もありますがかなり高額になるので中のデータは諦めた方が良いかも知れません。

お礼

2021/01/27 14:20

ご指導ありがとうございました。
機種はそのとうりです。 
やはり起動出来ませんでした。
残念な結果ですがHDDの交換ですね(-_-;)...中身は諦めですね!.。
 再セットメディアはまだ入手できるみたいでした。
交換するならSSDですよね!.検討しています。
 他の部品も心配ですがもう少し使ってみます。
 御礼申します。
■連投すみません;
 故障のHDDは3TBでWindows8.1です
 SSDに換装した場合、Windows10にして再セットメディアは8.1なので、セットアップに問題点ありますか。
 さらにご指導お願いします。
 よろしくお願いします。

質問者

補足

2021/01/27 14:59

すみません補足です
検討しているSSDの容量は500GBです。
よろしくお願いします。

質問者
2021/01/24 23:51
回答No.4

システムの復元はWindowsの機能だろうか?ユーザーは、あれを頼りに出来ない。あれで助かった経験が私には無い。

質問者が何を救いたいかにもよるが、HDDは消耗品であり、修理するにはとても高額になる恐れがある。普通はHDD交換で済ませる。

PCはメーカー製なのでNECにやらせるのがよい。そのためのメーカー製PCなのだし。

お礼

2021/01/27 14:36

ご指導ありがとうございました。
やはり起動出来ませんでした。
こんなことのためにバックアップが必要なんですね
HHDかSSDを検討しています。
御礼申します。

質問者
2021/01/24 23:31
回答No.3

添付していただいた画像は「Main」タブなので「Boot」タブに移動して起動デバイスが認識されているか確認してください。

添付の画像では光学ドライブの上が「現在無し」となっているのがきになります。

取り外したHDDが他のパソコンでも認識しないと言う事からするとHDD自体が壊れた可能性が高いです。
また、「3時間過ぎても認識しない」ことからデータの救出はユーザーでは出来ないと思います。
もし、大切なデータがある場合は専門業者に依頼するしかありません。しかも、かなり高額になります。

ここはデータはを諦めて新しくSSDを購入してWindows10にしてみては如何でしょうか?
Windows8のリカバリーディスクやバックアップがあるのであればそれを使用する方法でも良いと思います。

お礼

2021/01/27 14:53

ご指導ありがとうございました。
やはり起動出来ませんでした。
残念な結果ですがHDDの交換ですね(-_-;)...

■連投すみません;
 故障のHDDは3TBです
SSD 500GBへ換装しWindows10とした場合Windows8のリカバリーディスク インストールの問題点ありますか。
さらにご指導お願いします。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。