本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デバイスマネージャー)

デバイスマネージャーのSDカード認識不具合の対処法

2023/10/13 19:29

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1からWindows10にアップグレードしたNEC製PC(型番: PC-VN770NSW-KS)で、本体左側面のSDカードが認識されない問題が発生しています。他のPCでは読み書きできるSDカードを複数試しましたが、認識されません。デバイスマネージャーを開いても(メモリテクノジデバイス)が見当たらず、ドライバーが不足している可能性があります。お手持ちのPCを正常に使用するための対処法を教えてください。
  • デバイスマネージャーを開いてもNEC製PC(型番: PC-VN770NSW-KS)の本体左側面のSDカードが認識されず、他のPCでは読み書きができることから、問題はPC側の設定またはドライバーの不足に起因している可能性があります。認識不具合を解消するための手順やアドバイスをお願いします。
  • NEC製PC(型番: PC-VN770NSW-KS)をWindows10にアップグレードした際、本体左側面のSDカードが認識されなくなりました。SDカード自体は他のPCで正常に認識されることから、問題はPC側の設定やドライバーにある可能性が考えられます。デバイスマネージャーを確認した結果、(メモリテクノジデバイス)が見当たらず、ドライバーの不足が考えられます。NEC製PCのSDカード認識不具合を解消するための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

デバイスマネージャー

2021/01/31 14:45

NEC
型番 PC-VN770NSW-KS

Windows8.1からWindows10にUPしました。
本体左側面のSDカードが認識しません。
数枚のSDカードを確認してみたが認識せず。(他のPCでは読み書きできました)

デバイスマネージャーを開いてみても(メモリテクノジデバイス)が見当たりません。ドライバーが無いのかもしれません。
*添付画面
手だてありますか。
ご指導お願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/01 15:03
回答No.4

面倒臭かったら、USB接続のメモリーカードリーダー&ライター(2000~4000円)を買って来て繋ぎ、ユーティリティーCDをインストールすれば、すぐに使えるようになりますけどね。

お礼

2021/02/03 22:35

ご指導ありがとうございました。

簡単な方法なので今これで行っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/31 16:15
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770NSW-KS
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-VN770NSW-KS
から

SDメモリーカードスロットドライバー アップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10246
と言うのはダウンロードは出来ますね。ただ対象OSはWin8.1用となっています。これがWin10でも使えるのかはわからないです。

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
を見ても特にWin10のアップグレードするにあたってSDカードリーダー部分で問題が起こるような事は書いてないですね。

お礼

2021/02/03 23:03

ご指導ありがとうございます。

アップデートモジュールを試してみましたが機能しませんでした。
Win8.1用なのでダメなのかハード的にダメなのかわかりません。
とりあえず外付けで対応します。

勉強になりました。

質問者
2021/01/31 16:03
回答No.2

ANo.1 補足

デバイスマネージャー照会でSDカードは表示されません。コントロールパネルのプログラム照会で「Realtek Card Reader」表示されればドライバーはあると思います。対象バージョン確認はWindows8.1と異なります。Windows10の確認方法は以下です。

スタート → Windowsシステムツール → コントロールパネル → 以後(5)から

お礼

2021/02/03 22:40

ご指導ありがとうございました。

コントロールパネルから見てみましたが、たどり着けませんでした。
もう少し色々試したいと思います!
ありがとうございますm(_ _)m。

質問者
2021/01/31 15:10
回答No.1

SDメモリーカードスロットドライバー アップデートモジュール(モジュール番号 : 10246)を適用してみてはいかがですか。もし、ダメならusbカードリードライターを使用する。安いもは100均にもあります。

SDメモリーカードスロットドライバー アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10246

usbカードリードライター → https://www.amazon.co.jp/Rocketek-USB%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%9E%8BIC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-RS%EF%BC%864-0%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%82%84%E4%BD%8F%E5%9F%BA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%88Windows%E3%80%81Linux%E3%80%81MacOS-X%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89/dp/B088GR9B7P/ref=sr_1_29_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3S1ZJKDMWEXST&dchild=1&keywords=usb%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1612072979&sprefix=USN%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%2Caps%2C276&sr=8-29-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFOQlo1TVIxM0tXUzMmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA5NzA3NzkzOUZVUkRDUlZaUkNHJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTJKQVU5N1NNWDgwTFomd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9tdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

お礼

2021/02/03 22:47

ご指導ありがとうございます。

アップデートモジュールを試してみましたがWindows10ではダメでした。
USB外付けカードリードライターを使用することにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。