本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通知がきません)

通知がきません - PC-TE708KASを利用しています

2023/10/13 19:38

このQ&Aのポイント
  • Android10へのアップデートを行った後、PC-TE708KASでは通知が来なくなりました。アプリや本体の通知設定を変更しても改善せず、多くのアプリで通知が来ない状況です。一部のアプリでは通知が受け取れるため、本体の問題ではないかと考えています。
  • アップデート前には画面左上にYahoo天気のアイコンが表示されていましたが、アップデート後にはアプリを完全に閉じると消えてしまうようになりました。これによってバックグラウンドでの動作も停止し、通知が来なくなった可能性があります。バッテリーやデータの無制限化以外にバックグラウンドの動きを操作する方法が分からず、解決策を模索しています。
  • 同様の症状の方や解決策について調査しましたが見つからず、詳しい知識がないため困っています。PC-TE708KASの通知問題についてご意見やアドバイスがあればお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

通知がきません

2021/02/13 14:27

PC-TE708KASを利用しています。
Android10へのアップデートを行ったのですが、アップデート前は来ていた通知が
アップデート後来なくなりました。

NECのチャットでサポートをして頂きアプリや本体の通知設定のオンオフ、
アプリの再インストール、本体の初期化も行いましたが改善しません。
バッテリーの最適化をオフにする、データ量の無制限化、キャッシュの削除なども
調べて行いましたがやはり改善しません。

ほとんどのアプリの通知が来ないのですがGoogle系の天気とGメール、youtubeだけは
通知が来ます。
またラインや他のメールアプリは閉じていると新着の通知が来ないのですが
起動しておけば別のアプリを使用していてもその間に来た通知は表示されます。
閉じている間に来た新着メッセージについてはアプリを起動後まとめて来ます。

NECのサポートでは解決出来ずアプリの配信元にも問い合わせてはどうかとの
回答をいただきましたが、インストールしたほとんどのアプリがそうなので
特定のアプリの不具合というよりは本体の問題ではないかと思っています。

またアップデート前は画面左上にYahoo天気のアイコンがアプリを閉じていても
表示されていたのですが、アップデート後はアプリを開いていると表示されているのですが
アプリを完全に閉じると消えてしまう様になったのでバックグラウンドでの
動作を他のアプリもしなくなった為通知が来なくなってしまったのでは、と
考えましたが既に試したバッテリーやデータの無制限化以外にバックグラウンドの
動きを操作する方法が分からずこちらも改善しておりません。

他に同様の症状の方がいないかなど調べてみましたが分からず困っております。
調べれることは調べたのですが詳しい知識がない為お知恵を貸して頂ければと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/13 23:26
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE708KAS
こちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/lavietab/201q/info/20210118/lte708/
確かにAndroid 10へメジャーバージョンアップがあったようですね。


>アプリや本体の通知設定のオンオフ、
>アプリの再インストール、本体の初期化も
>行いましたが改善しません。
>バッテリーの最適化をオフにする、
>データ量の無制限化、キャッシュの削除なども
>調べて行いましたがやはり改善しません。

その状態だとどうしようもないかも知れませんね。そのまま使うか?NEC側で改善されたアップデートが用意されるまで待つしか無いかも。

Android 9→Android 10はアップグレードの一方通行でAndroid 10→Android 9にダウングレードすることはできませんので。

お礼

2021/02/14 15:55

そうですね、調べて分かる範囲では試してみたので後は
改善されたアップデートを待ってみようと思います。
ご回答頂き有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/13 15:23
回答No.2

とりあえず様子を見る、、(放置)

これて治ることもあります。。

お礼

2021/02/14 15:48

回答有難うございます。
試せる事は試してみたので何かのきっかけで改善する事を
期待してみようと思います。

質問者
2021/02/13 14:48
回答No.1

機種によってAndoroid10の不具合がしているようです。対処法は分かりませんが、Playsストアで「通知アプリ」で検索すると何個か表示されます。それらのアプリを試してみたらいかがですか。

お礼

2021/02/13 15:14

早速のご提案有難うございます。
通知アプリについても幾つか試してみたのですがやはり改善されず、
また通知に異常がないか調べるアプリも試してみたのですが異常なしとなりました。
引き続き色々試してみようと思います。
ご回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。