利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

再セットアップディスクを読み込みません。

2021/02/14 18:12

PC-NS700DAB-KSユーザーです。HDD故障のため交換し、再セットアップディスクを用いて再セットアップを試みていますが、ディスクを読み込まず、再セットアップが進みません。対処法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/14 18:37
回答No.1

1,「3. 再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う」で読み込みませんか。
パソコンの再セットアップ → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704#a03

2,再セットアップディスクが正常に作成されていない可能性があります。メディアオーダーセンターから購入する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS700DAB-KS&seizouBangou=

3,別パソコンがあれば、下記サイトのツールの「今すぐダウンロード」から再セットアップメディアを作成する。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。Overrideをしても反応がなく、また、再セットアップディスクはメーカーから購入したものです。また、追加情報ありましたらお教えください。

2021/02/14 20:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/14 23:56
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700DAB-KS
こちらのPCですか。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS700DAB-KS&seizouBangou=
から再セットアップメディアを購入されたって事でしょうか。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
の手順通りやっても再セットアップメディアからブート出来ないとなるとその再セットアップメディア自体の異常?って可能性もあります。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS700DAB-KS&seizouBangou=
から購入するとDVD2枚組になるようですがそのDVDを読み込むブルーレイディスクドライブ自体の異常?って可能性もありますね。
そうなると修理に出すぐらいしか無いかも知れません。

お礼

重ねてありがとうございます。PCの型は掲載されている通りです。メディアは、NECのサポートセンターに連絡し、そちらから購入したものです。BIOSから、再セットアップの指示通りにしても進めない状態でした。

2021/02/15 18:05

2021/02/14 23:32
回答No.5

ディスクとあるのでDVDメディアの様な物だと思いますが、内蔵の光学ドライブでは無く、USB接続の光学ドライブでも駄目でしょうか?

または、LinuxのLive CD等を用意して起動させてみてください。

BIOSでの起動順は光学ドライブが優先になっていますか?

お礼

回答ありがとうございました。BIOSでの起動順を光学ドライブ優先にしても結論的には反応がありませんでした。外付けドライブを試す前に、ウィンドウズ10のインストールディスクを作成し、トライしたところ、とりあえずOSのインストールができましたので、これで解決としました。御協力ありがとうございました。

2021/02/16 06:38

2021/02/14 21:25
回答No.4

サポートに問い合わせたらいかがですか。121コンタクトセンターは繋がるまで相当の時間待たなければなりません。携帯電話より固定電話の方が繋がりやすいとの口コミがあります。マイページに登録済なら電話サポート予約サービスが利用可能です。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

承知しました。サポートセンターへの連絡にトライしてみます。お手数をおかけしました。

2021/02/14 22:12

2021/02/14 20:54
回答No.3

取り敢えず、SSDの容量表示をしてみてください。再セットアップディスクでインストールする容量よりも少ないのかもしれません。

たとえば、1TB容量を必要とするのに、256GBしか無いとか、そういう問題かもしれませんね。

お礼

追加情報ありがとうございます。SSDは512GBありました。

2021/02/14 21:14

2021/02/14 19:21
回答No.2

新品のHDDに交換して、再セットアップディスクをインストールするのであれば正常に起動するはずですが、中古のHDDに交換して、再セットアップディスクをインストールしようとすると、うまく行かない事があるようです。たとえば、HDD内に古いOSが残っていたり、再セットアップディスクをインストールするのに必要な設定が消去されていたりなどです。

新品のHDDに交換していても、再セットアップディスクがインストール出来なければ、再セットアップディスク作成時に書き込み速度が速過ぎて、書き込みエラーが生じた可能性がありますね。

お礼

早速返答くださいましてありがとうございました。交換したものは新品です。そして正確にはSSDです。また、再セットアップディスクは、メーカーから購入したものです。また、追加情報ありましたらお教えください。

2021/02/14 20:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%