利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

反応に10分以上かかります

2021/02/17 23:51

ログインしても画面がしばらく黒くなり、スタート画面に移るのに10分以上かかります。シャットダウンするにも反応が遅く、10分以上フリーズしています。故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/18 06:39
回答No.3

恐らくHDDに何らかの不具合が発生した為と思われます。データをバックアップをしてWindows初期化、クリーンインストール等を試して改善されなければ、サポートのチャットサービス、電話で故障診断して故障なら修理したらいかがですか。


Windows設定を利用した初期化手順
1,「スタート」をクリックし「設定」 、「更新とセキュリティ」を順に選択。
2,更新とセキュリティ」に「回復」の項目がありますので、クリック。
3,このPCを初期状態に戻す」で「開始する」を実行すれば、初期化が開始される。

121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。
チャットサービス → https://necpc-komado.mobilus.me/chat/main/
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/18 02:17
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

可能性としては内蔵HDDなどの故障でしょうか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
ダメそうな気もしますがセーフモードでの起動やシステムの復元を試してみるとか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
あとは再セットアップして見るような手もありますが。

2021/02/18 00:07
回答No.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%