利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートパソコンのメモリー交換

2021/02/18 11:15

NECの公式見解はPC-GH18H1SDDはメモリー増設はおろか交換も不可となっています。
裏ブタを開けてチェックしたところ、確かに増設余地はありませんが、交換については、問題ないと考えます。
機種設計上の問題があるのか知りたいです。
この機種でのメモリー増設実績の知見をお持ちの方よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/18 23:08
回答No.4

>電話で問い合わせたら、
>頑なに取り換えできませんとのことでした。
そうでしょうね。

レノボ ideapad 320 レビュー! 格安でもフルHD対応のスタンダードノートPC
https://little-beans.net/review/ideapad320/
恐らくこの製品あたりをベースにNECが販売したモデルなのだろうと思います。
レノボとしてはローエンド向けモデルでユーザー自身でにメモリの増設やバッテリの交換は必要ないと割り切っているのだろうとは思います。

お礼

有難うございました。
添付URLのレノボ製品そっくりでした。
NECよりの紙ベース資料では、NEC PC-GH18H1SDDの詳細スペックが記載されていませんのでこれからweb情報を見て、じっくり検討します。
昨日、500GBのHDDを1TBのSSDに取り替えましたら、劇的に動きが良くなっているので、現在4GBのメモリーはそのままでも良いかなとも思っています。
必要になれば、ダメもとで8GBに取り替えてみます。

2021/02/19 09:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/18 23:46
回答No.5

「メモリの増設や交換が不可」となっている場合、分の頭に「ユーザーによる」と言う文言があれば、メーカーのサービスを利用して交換する事が出来る場合もあります。

特に何もなく「不可」となっている場合、直付けされていて交換が出来ない場合と、交換サービス等が提供されていない場合があります。
メモリスロット自体がある場合は、交換可能かもしれません。
但し、BIOS等で使用メモリを制限している場合もあります。
ダメ元で交換してみると言う事もありだと思います。

2021/02/18 21:53
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18H1SDD
このあたりPCでしょうか?

この機種はユーザー自身でメモリの増設やバッテリの交換等は出来ない仕様になってますね。
理由まではわかりませんがどうもお使いの機種はレノボから供給を受けた製品のようなのでNEC側ではどうしようも無かったのだろうとは思います。

補足

電話で問い合わせたら、頑なに取り換えできませんとのことでした。

2021/02/18 22:32

2021/02/18 17:45
回答No.2

AMDの低価格用のCPUなら無理ですしメモリーがハンダ付けされている可能性もあります。裏蓋を開けた時点でダメです。自己責任で色々やられて見たらいかがでしょうか。

補足

裏蓋を開いてチェックしたら、ごく普通の取り外し可能なものでした。

2021/02/18 22:30

2021/02/18 12:01
回答No.1

該当機種でのメモリー増設実績はありません。メモリの搭載最大容量はCPUの型番で制限されます。例:「Intel(R) Core(TM) i3-9100 CPU @ 3.60GHz 」 の場合、32GBの制限があります。該当パソコンのCPU型番から最大容量を調べてみてはいかがですか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%