利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

Windowsが立ち上がらない

2021/02/23 09:29

再起動を行ったらところ、「更新プログラムを実行しています」のメッセージが表示され
その後ブルー画面になってpcが正常に起動できない旨のメッセージが表示されました。
画面上の動作をいろいろ試してみましたがwinが立ち上がりません。
お助け下さい。
Windows10で機種ns750/gを使用してます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2021/03/04 19:45
回答No.7

ブルースクリーで表示されているQRコードをスマフォで見れば何が原因か解ります。
それがわからないと、対応方法も判りません。
つまりQRコードで示されるエラーは1000以上有るわけで、貴方の非常に少ない状態説明だけでその1000以上のどのエラーか判断することができると思いますか?
まずはQRコードからどんなエラーであるか、示してから対応方法を聞くのならなんとかなる場合もありますが、起動できないという症状だけで何がわかるのでしょう?。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/23 13:53
回答No.6

>セ−フモ−ドでも立ち上がらなかったのですが
>やはりハ−ドの故障が濃厚でしょうか?
と書いてましたね。失礼を。

内蔵HDDの故障って可能性もないとは言えませんが現状だと再セットアップを試みるぐらいです。もし再セットアップしようとしても失敗したり
ブルースクリーン( BSoD)が頻発するようなら内蔵HDDの故障やその他のハードウェアの故障も疑われます。

お礼

ありがとうございました。
素人では手がでないようです、修理依頼を検討します。

2021/02/23 19:22

2021/02/23 13:49
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750GAB
このあたりのPCでしょうか。出来れば正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
当たりを試してみるとかでしょうか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
どうしてもダメそうならデータは消えてしまいますが再セットアップをして購入時の状態に戻してみるぐらいかと。

お礼

ありがとう御座いました
回復が難しいみたいです
修理依頼を検討します。

2021/02/23 19:37

2021/02/23 12:03
回答No.4

回復ドライブ、修復ディスクでWindowsを立ち上げてみて立ち上がらない場合は、HDDの故障の可能性が大きいと思われます。NECの修理対応期間中の機種なので有償修理(延長保証期間中なら無償)してもらえます。NEC、修理業者に修理を依頼したらいかがですか。一番安価な方法は、ご自身でHDD/SSDを購入してパソコンの裏蓋を外してHDD/SSD交換してWindowsをインストールすることですが、バッテリーを交換できない型なのでハードルが高いと思います。

修理対応期間 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/pdf/newlavie-nt.pdf
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

お礼

ありがとう御座いました
ハ−ド絡みののエラーのようです
費用は随分かかるんですねぇ
買い替えた方がいいみたいです。
いろいろすみませんでした

2021/02/23 19:47

2021/02/23 10:27
回答No.3

ハードシステムについて、一度、
《「コントロールパネル」⇒「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システムの復元」
で、正常に立ち上がっていた時期まで戻す》
ことを試してみてはいかがでしょうか。

お礼

ありがとう御座いました
やっぱりハ−ド絡みのエラーみたいです。
残念です。

2021/02/23 19:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%