本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面の視野角について)

液晶一体型PCの視野角について

2023/10/13 20:18

このQ&Aのポイント
  • 液晶一体型PC「LAVIE Direct HA [Home All-in-one](PC-GD164CEAH)を使用しているのですが、角度がわずかでもアイコンの下線が見えなくなり、アプリの起動中の有無が判断しづらく感じています。
  • IPS液晶の仕様書では視野角が広いとされていますが、実際の使用感ではVAパネルの液晶モニタに比べて視野角が悪いように感じます。
  • アイコンの下線が見えない状態になるため、座ってPCを操作する際に不便さを感じています。同製品を使用している方の使用感について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

画面の視野角について

2021/02/23 14:56

液晶一体型PC「LAVIE Direct HA [Home All-in-one](PC-GD164CEAH)を使用しているのですが、下記リンク記載の写真のように、(2枚を結合した写真がどうしてもアップできないので、別サイトにアップした写真のリンクを貼らせて頂きました)
(1)https://i.imgur.com/EVbNxjE.jpeg
(2)https://i.imgur.com/fp4PZS3.jpg

タスクバーのアイコンの下部に起動中のアプリの場合は「下線」が表示されるのですが(※写真(1)参照-Chromeが起動中の写真です)、
このPCではほんの少し角度がついただけでも、アイコン下部の下線が見えなくなります(※写真(2)参照)
座ってPCを操作する際はこの写真(2)以上に角度が付きますので「下線」が全く見えない状態になりアプリの起動中の有無が判断しづらく不便さを感じています。

仕様書を見るとIPS液晶のようですが、ここまで視野角が悪いものでしょうか? 別に使用しているVAパネルの液晶モニタでは、水平状態から見た場合とそこまで差はなく座った状態でもきちんとアイコンの「下線」が認識できます。

枠と干渉するなどパネルの取り付けミスを疑ったのですが、水平状態から移した上記(1)の写真ではきちんと「下線」が認識できるので、視野角の問題なのでしょうか・・・

これについても、同製品をお使いの方の使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/24 06:24
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164CEAH
こちらですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/spec/index02.html
仕様を見ると

27型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶
(広視野角・高色純度)(Full HD)

となっていてIPSで視野角は広いはずですね。他の方が回答されていますが画像を見る限りでは視野角の問題では無いですね。

>枠と干渉するなどパネルの取り付けミスを疑った
液晶パネル本体とPCに筐体に取り付ける微妙な位置のズレなどでそうなっているのかな?って感じもしますが確認する手段がないので何とも言えません。
(2)の写真を見るとギリギリ言われている「下線」らしきものは見えている感じもしますね。

>同製品をお使いの方の使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。
残念ながら同じ製品は所有していないのでわからないです。

お礼

2021/02/24 20:32

ありがとうございます。

(2)の写真は20度°程度の浅い角度からの撮影で、実際に座った位置からだと
さらに角度が付くのでアイコンの下線は完全に見えなくなる状態です。

メーカーに電話予約ができたので、この掲示板の写真を見てもらい
診断してもらおうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/24 00:44
回答No.3

対象製品は使用していません。

視野角とは違う様な気もしますが、ここまではっきり映っているのに下部バーだけが綺麗に見えなくなりますね。
液晶表面に保護フィルタ等は使用していますか?

残念ですが、仕様だと思って諦めるしか無いと思います。

お礼

2021/02/24 20:29

ありがとうございます。

保護フィルム等は使用していません。
やはり、仕様なのでしょうかね。

質問者
2021/02/23 15:45
回答No.2

チャットより電話の方が症状を伝えることができると思います。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間待たされます。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/02/24 20:27

数日かかって、ようやく電話予約ができました。
ありがとうございました。

質問者
2021/02/23 15:08
回答No.1

該当製品は使用していません。参考にならなかったら無視してください。タスクバーの色を変更する等のカスタマイズで改善できませんか。

【Windows 10】タスクバーが使いやすくなるカスタマイズ8種 → https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1905/21/news010.html

お礼

2021/02/23 15:31

ありがとうございます。

教えて頂いた方法で様々な色に変更してみたのですが、
座った状態だとアイコンの「下線」が見えなくなる状態に変化はありませんでした。

こういったケースは不具合の可能性というよりは、パネルの仕様だと考えるのが妥当なのでしょうか・・・

実用上、かなり不便さを感じているので今後、メーカーに問い合わせをしようと考えているのですが、問い合わせ先がチャットと電話だけなので症状を伝えることが難しく躊躇しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。