利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

HDMI入力端子非搭載PC用ケーブル

2021/02/24 12:10

NECのHDMI入力端子非搭載のデスクトップPC(型番PC-VW770WG6R)と出力端子搭載のノートPCをつなぎたいのですが、どのような備品(ケーブルなど)が必要ですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/25 07:26
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VW770WG6R
こちらのPCですね。プリインストールOSはWin7ですが今は何をお使いでしょう?

他の方が回答されていますがHDMIキャプチャユニットをUSBポートに取り付ける方法が一般的ですね。
ただし映す画像遅延など発生するかも知れません。
大きい画面で映したいなら別途ディスプレイを買った方が良いかも知れません。

余ったWindows 10ノートがサブディスプレイに早変わり!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1251697.html
一例ですが上記のような方法でノートPCの映像をデスクトップPCに映すような事も出来ます。

お礼

OSはWin7なのですが、このPCをディスプレイとして安価に活用したく、質問させていただきました。別途ディスプレイの購入も検討させていただきます。ご教示有難うございました。

2021/02/25 08:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/24 20:43
回答No.6

こういうやつ。「キャプチャー」がキーワードです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=HDMI+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

ビデを信号をCPUでデジタル処理するので、それなりのCPUパワーが必要です。

お礼

キャプチャーとCPUパワーについてご助言有難うございます。予算と時間を考慮し検討させていただきます。

2021/02/25 08:47

2021/02/24 13:47
回答No.5

お礼

変換ケーブルの情報を有難うございました。お店で店員さんに相談したいと思います。

2021/02/24 14:16

2021/02/24 12:53
回答No.4

USB2.0しかないので接続方法はI-O DATAの「Multi Docking」。出費を伴いますのでご自身で慎重に確認してください。I-O DATAの「ご購入前のお問い合わせ」のインフォメーションデスクに確認するのがいいと思います。

Multi Docking → https://www.iodata.jp/product/lcd/info/multidisplay/usb.htm

VW770/WG6R仕様 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCVW770WG6R/spec.html

お礼

オンライン資料が大きく見られますよう、商品を慎重に検討して選択したいと思います。ご教示有難うございました。

2021/02/24 13:42

2021/02/24 12:43
回答No.3

HDMIキャプチャーが必要になります。
ソフトエンコードタイプは表示が早いものの動画を録画するときにエンコードの品質がCPUの能力に左右されます。
ハードエンコードは延滞が1秒以上ありますが動画を録画する場合は安定した品質が得られます。
また、BDや地デジなど著作権保護のあるコンテンツを再生すると表示やキャプチャーで
著作権保護の機能が働き正常に表示・録画されない場合があります。

【2021年版】おすすめキャプチャーボードはこれ!本当に使える製品お教えします。
https://www.sassanblog.com/entry/capture-1

お礼

キャプチャーの情報を有難うございました。選択肢として検討させていただきます。

2021/02/24 13:57

2021/02/24 12:30
回答No.2

そもそもHDMIの入力を想定していない構成の環境で何をしたいのか補足してください。
本体を解体して、内部でHDMIケーブルで接続しているようなら、間にセレクターを入れることで切り替えができるかもしれません。

お礼

簡単にケーブルを接続するだけでオンライン資料を大きい画面で見ることが可能かどうか知りたく質問させていただきました。ご教示有難うございました。

2021/02/24 14:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%