本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Gen3対応なのにGen2になる)

Gen3対応なのにGen2になる

2023/09/07 08:46

このQ&Aのポイント
  • NEC製デスクトップPC、MK-36L/L-KにWindows10Proをクリーンインストール後、Gen3対応のSSDを取り付けたが、転送速度が低下している。
  • CrystalDiskMark7での読込転送速度は1660MB/sで、他の新しいPCでは3050MB/sである。
  • 解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Gen3対応なのにGen2になる

2021/02/27 10:42

長文で申し訳ありません。困っているので助けてください。
NEC製デスクトップPC、MK-36L/L-KにWindows10Pro(20H2)をクリーンインストールして使っています。友人から中古のM.2_NVMe_SSDをもらいました。MK-36L/L-KのBIOSを確認したところ、PCIe-X16スロットはGen3対応になっているので、Gen3に設定・保存して、PCIe-X16スロットにSSDを実装した変換ボードを取り付けて、CrystalDiskINfoで状態を調べてみました。ところが対応転送速度の欄に「PCIe2.0/PCIe3.0」と表示され、CrystalDiskMark7での読込転送速度は1660MB/sです(他の新しいPCに取り付けて計測すると3050MB/sでます)。なお、Windows10クリーンインストール後には通常のアップデートとNECのホームページより「MEIドライバーとチップセットドライバ」をダウンロード及びインストールをしています。変換ボードとSSDは以下の通りです。どなたか解決方法を教えてください。
・PCIe-M.2変換ボード:GLOTRENDS製 PA09_HS
・M.2 NVMe SSD:SK Hynix製 HFS256GD9TNG-L5B0B R:3200MB/s W:1100MB/s

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/28 09:24
回答No.5

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MK36LL%2DK&SALE_KBN=
こちらですか。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/MK36LLK/spec.html
で仕様がわかりますね。
他の方が回答されていますが
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/75016/intel-h81-chipset.html
H81のチップセットだと「PCI Express リビジョン:2.0」となっているのでそれで正常だと思います。

お礼

2021/02/28 17:16

ご回答ありがとうございます。
BIOSの設定項目のGen3にのみ目を奪われて、チップセット等の仕様に目が行きませんでした。BIOSの内容が必ずしも正解ではありませんね。「基本に返り且つ多面的に考えて調べなければいけない」と言う事を皆様に気づかされました。皆様本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/27 22:59
回答No.4

MK-36L/L-Kにも色々タイプがありますが、使用されているチップセットQ87、B85、H81共にPCI Expressのリビジョンは「2」ですね。

なので正常に動作していると言う事になります。
BIOSで設定出来るのが正しいと言う事では無さそうですね。

お礼

2021/02/28 17:09

ご回答ありがとうございました。
BIOSのGen3にのみ目が行っていたようです。

質問者
2021/02/27 13:58
回答No.3

>他のパソコンに実装すると3000MB/s近い速度がでます。とすると、SSD自体がGen3のPCIeスロットに対応しているとおもうのですが。本機のPCIex16はGen3対応ですから、同じような速度がでるのではないでしょうか?どこか考え違いがあるのでしょうか?

CrystalDiskMark7での読込転送速度はパソコンのスループットの実測値で、あなたが言われるPCLeチャネルの速度はMBの仕様(の部分的値)です。スループットはソフトを含めたパソコン自体の実効性能です。直接比較は意味がありません。遅い方はパソコン処理全体を通してどこかにボトルネックがあるのでしょう。それが何かは分かりません。

お礼

2021/02/28 17:04

度々のご回答ありがとうございます。他の方の回答にもありましたが、BIOSと仕様の違いが有るようですね。BIOSでGen3対応となっていても、必ずしもそのとおりでは無いということが良く分かりました。勉強になりました。

質問者
2021/02/27 13:10
回答No.2

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/75016/intel-h81-chipset.html
>サポートされるプロセッサー PCI Express ポートのリビジョン 2
なんですが…?
BIOSの設定項目はH87とかB85を搭載する兄弟機(あるのかどうか知りませんが)と共通化されているだけなのでは。

お礼

2021/02/28 17:01

ご回答ありがとうございます。
BIOSにPCIex16がGen3対応となっていたので、質問をしました。
仕様と異なることもあるんですね。一つ勉強になりました。

質問者
2021/02/27 12:06
回答No.1

M2.SSDの仕様と合っていないからではないですか。PCLeは下位互換で、それに(M2.SSDに)合わせている。問題はありません。

お礼

2021/02/27 12:55

早々の返事ありがとうございました。
他のパソコンに実装すると3000MB/s近い速度がでます。とすると、SSD自体がGen3のPCIeスロットに対応しているとおもうのですが。本機のPCIex16はGen3対応ですから、同じような速度がでるのではないでしょうか?どこか考え違いがあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。