利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Win10 32bit⇒64bitができない

2021/03/06 08:25

10年以上前の古いパソコンですがもう少し使っていきたいため、Windows10 32bitから64bitにしてメモリ増設を検討しています。
先人たちのWebページなどを隈なく確認をしてみましたが、どうしてもできず、行き詰ってしまいました。何かご意見を頂ければと思い質問させていただきました。
どうぞご教示お願いいたします。

■質問内容:Windows10 32bitから64bitへのクリーンインストールができない。
製品名:Mate タイプME
型番:PC-MK27MEZNC
Intel(R) Core(TM) i5-2500S CPU @ 2.70GHz
4.00 GB (2.92 GB 使用可能)
システムの種類:32 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
Windows 10 Pro(20H2)
製造:2011年、もともとWin7でした。

■状況
①MicroSoftのページからメディア作成ツールを作成(USBとDVD)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

②BIOSの変更をするもUSBブートができず。よく調べたところ、非対応のようでした。

③Plop Boot Managerというツールを使用し、USBブートを試みましたが、読み込みません。

④念のため、USBのツール再作成しましたが、同様に不可。

⑤DVDでのインストールをすべく、ツールをDVDに作成。BIOSのBOOT順序変更し、起動を試すも、真っ黒の画面にアンダーバーが点滅している状況から先に進まず。(DVDを読み込んでいる感じですがその先進まない)

以上です。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/06 12:38
回答No.10

twocities さんの書き込みで惑わされてしまっているようですが、32bit版のWindows10インストして認証させてしまったPCでは認証段階で32bit版のOSしか組み込み出来ないようになっています(32bit版から64bit版にクリーンインストール出来た期間は、マイクロソフトが無償アップグレード行っていた期間だけです

これ以降に一回32bit版のWindows10組み込んでしまったPCでは新しい認証キーでセットアップ行わなければ64bitには出来ません

新しい認証キーが用意できるのであれば、PC-MK27MEZNCにWindows1064bit版をクリーンインストールすること自体は可能です
作成したインストールメディアがうまく機能しないなら

WinPeなどUSBから起動ささせられるOSからPCを起動させて、現在のHDDのパーティションを一旦削除してしまう(この時にデータが全てなくなるので、事前に必要なデータはバックアップさせておいてください)

WinPeなどで起動させた後は、DVDメディアやUSBメモリで作成したWindows.isoファイル(展開させてきちんとファイル群が見えている状態の物(単にwindows.isoファイルが1個見えている状態ではダメ)
のsetup.exeを実行させて、途中で新規に用意した認証キーで作業を勧めれば64bitバージョンのOSに移行は出来ます

既に無償アップグレード期間が終了してしまっている上に、そのPCはマイクロソフトの認証サーバーに32bitOSがインストールされていると登録されてしまっているんで、どうやったって今のままでは最終的に32bitOSでのセットアップしか出来ないのです

お礼

詳細にご回答ありがとうございます。
32bit版から64bit版にクリーンインストール出来た期間は、マイクロソフトが無償アップグレード行っていた期間だけとの認識がありませんでした。様々なブログ等にてできた!と書いてあったのはその期間だったんだと思います。

もちろん認証キーもないので、結果としては不可として理解しました。

2021/03/06 12:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/03/06 11:31
回答No.9

システムの種類:32 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサだから64Bitはインストール出来る機種に成る。

Win10Pro64BitをDVD R-DL版にツールを今すぐダウンロードから
このツールを使用してPCにWindows10をインストールするためにインストールメディアを作成する。
DVD Rは容量が足らないからDL版で

BIOSはDVDを1番HDDを2番に変更して保存のF10で保存してから

DVD R-DL版をPCに入れたまま電源ONしてPCがBIOS読み込み出したらEnterキーとか連打したらWinDVDが立ち上がる。

お礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度試してみましたが、やはり立ち上がりませんでいた。
DVDはDLを購入して作成しています。
他の方のコメントからも今回はあきらめました。

2021/03/06 13:00

2021/03/06 11:26
回答No.8

DVDやUSBメモリを使わず、ISOをマウントする仮想ドライブ方式でやってみたら。Windowsを起動した状態で出来ます。私はそれでやりました。下記参照。
https://www.archlinux.site/2018/06/isowindows-10.html

それにしても「4.00 GB (2.92 GB 使用可能)」とはどういうことですか?64bitWindowsはそれでは動きませんよ。最低4GBは必要です。

お礼

ありがとうございます。
試してみましたが、「このアプリはお使いのPCでは実行できません。このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウエア発行元に確認してください」とのエラーでした。
メモリは4Gあります。64bit化できれば8Gへの増設も検討していました

2021/03/06 13:01

2021/03/06 11:08
回答No.7

>⑤DVDでのインストールをすべく、ツールをDVDに作成。BIOSのBOOT順序変更し、起動を試すも、真っ黒の画面にアンダーバーが点滅している状況から先に進まず。(DVDを読み込んでいる感じですがその先進まない)

DVDドライブの読み込み能力が落ちてるとかでは?

補足

ご回答ありがとうございます。
windows上ではDVDの読み込み、書き込みは問題なくできているようです。

2021/03/06 11:20

2021/03/06 10:42
回答No.6

Windows 10で、32bitから64bitに変えてもそのまま認証できた事があります。出来ないと言うのは昔の話では?

2021/03/06 10:36
回答No.5

エクスプローラーを開き 、インストール メディアを含むドライブを選択します。

ドライブのルート ディレクトリで setup.exe をダブルクリックし、デバイスへの変更をアプリに許可するかどうかを尋ねるメッセージが表示されたら、[はい] を選択します。

[引き継ぐものを変更] を選択します。

次のいずれかのオプションを選択し、[次へ] を選択します。

個人用ファイルとアプリを引き継ぐ – 個人のデータ、アプリ、設定が保持されます。

個人用ファイルのみを引き継ぐ – 個人のデータと設定は保持されますが、アプリはすべて削除されます。

何も引き継がない – 個人データ、設定、アプリがすべて削除されます。

警告: Windows 10 の再インストールを元に戻すことはできません。 [何も引き継がない] プションを選択する場合は、事前にファイルをバックアップしておいてください。

完了するには、[インストール] を選択して、PC への Windows 10 の再インストールを開始します。

再インストール中に、PC は何回か再起動されます。

補足

ご回答ありがとうございました。
インストールメディアの「setup.exe」を開きますと「このアプリはお使いのPCでは実行できません。このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウエア発行元に確認してください」と出てきます。
ちなみに、ツール作成時には64bitと指定してダウントードしています。

補足ですが、いろいろと試している中で、
インストールメディア作成時に、32と64bitの2つを選択してダウンロードして以前試してみましたが、途中で64bitを選択することはできず、32bitとして新規インストールされてしまいました。

2021/03/06 10:59

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%