利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DVDマルチドライブに戻すにはどうすればよいか?

2021/03/06 22:21

VK26TXZDJのDVDスーパーマルチドライブですが、windows10に乗り換えてからDVD-RAMからDVD-ROMと認識するようになりました。GTA0Nというモデルです。DVD-RAMに認識するためには、どうすればよいですか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/07 09:26
回答No.7

専用ドライバのリンクを忘れたので更に追記
http://semantic.gs/hl_dt_st_dvdram_gt30n_driver_download

お礼

ご回答いただき、
また、ドライバのリンクまでいただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り、GT30Nという機種は、DVDROMでした。
今回、デバイスマネージャーで確認したところ、
DVDROMと表記があったため、DVDRAMを購入したのですが、
PCから、機器を取り出したところ、全く同じラベルが貼ってあり、
どちらもMODEL:GTA0N(スーパーマルチDVDWriter)となっていました。
質問させていただいてから、両製品を交互に取り付けたのですが、
元々付いていた方は、HL-DT-ST DVDROM GT30Nと表記
購入機器は、HL-DT-ST DVDRAM GT30N と表記し(DVD/CD-ROMドライブは変わらず)
こちらは、書き込みが可能のようでした。
結果的には、RAMとして利用できるようですが、
疑問点は解消しないままとなりました。
ご回答ありがとうございました。

2021/03/07 17:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/03/07 09:23
回答No.6

追記
HL-DT-ST DVDROM DT30Nを調べたら、元々読み込み
専用の光学ドライブですねこれ。

10を入れた時点で表記が別のに変わっている場合、光
学ドライブのファームウェアが10に対応していない。

汎用ドライバでは認識がおかしくなる場合はドライバ
が必要になると言う事があるので、

NECのサポートでPCの型番から光学ドライブ用のファ
ームウェアをダウンロードし、充てて下さい。

後本体のBIOSもあれば最新のにした方が良いかもしれ
ません。

10に変わるタイミングで古い機種の光学ドライブがフ
ァームで引っかかって認識できない、認識がおかしい
と言う事が多発したので、それに引っ掛かっているの
かもしれません。

2021/03/07 09:03
回答No.5

それは単にDVD/CD-ROM ドライブとデバイスの種類を表記
しているだけです。

RAMも使用出来るBDドライブを搭載してもデバイスマネー
ジャーではDVD/CD-ROM ドライブとデバイスの種類に表記
されていますしね。

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
今回、HL-DT-ST DVDROM GT30Nとデバイスマネージャーに表記されていたため
機器を購入したのですが、
取替をしようとしたところラベルが全く同じ(※製造日も同じ)
MODELも同じ(GTA0N)という事態になりました。
購入機器は、HL-DT-ST DVDRAM GT30Nに変わりましたが、
表記はご指摘どおり、DVD/CD-ROMドライブのままでした。
GT30NというMODELは、ROMなのですが、
購入機器は書き込みできるようです。

2021/03/07 18:21

2021/03/07 08:49
回答No.4

windows10ではOSがDVDドライブをサポートしていないので、制限が生じるのでしょうが、外付けBD・DVDドライブを購入して、ドライバーをインストールすれば、内蔵も外付けも両方がDVD-RAM書き換えが出来るようになるはずです。ドライバーがマルチ対応していないのが原因でしょうね。

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
外付けDVDを購入の際は試してみます。

2021/03/07 17:32

2021/03/07 00:51
回答No.3

そのDVD-RAMは、いつ頃、何でフォーマットされたものでしょうか。
ひとまず、ドライブのプロパティを確認し、ファイルシステムがUDFであることを確認ください。
おそらくUDF以外では書き込みができないので、DVD-ROMの表示になっているのかもしれません。

この場合、一度データをすべて読みだしたうえで、もう一度フォーマットすると、利用できるようになるかもしれません。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017788.htm

また、DVD-RAM以外の、CD-R/RW, DVD+-R/RWでの表示や、書き込みができるか確認してください。
これらでも書き込めないのであれば、ドライブやピックアップの故障、劣化によるものと考えられます。

お礼

ご回答ありがとうございます。
以前、作成したDVD-RAMのことではなく、
DVDWriter本体について、ご質問させていただいておりました。
不明点は残りましたが、利用できるようになりました。

2021/03/07 18:11

2021/03/06 23:37
回答No.2

DVD-RAMとして使用出来ないと言う事ではないのですね。

Windows10の表示だけの問題(?)だと思います。
DVD-ROM表示でも書き込みは出来ますので。

お礼

ご回答ありがとうございます。
元々、PCに取り付けの機器は、使用できない(書き込みソフトも認識しない)状態でしたが、
MODEL:GTA0Nと一致、製造日時も一致のラベルがある購入機器は
GT30NとなっていますがDVD-RAMとして使用可能のようです。
表記についてはご指摘の通りでした。

2021/03/07 18:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%