利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

LAVIEアプリについて

2021/03/08 16:02

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
パソコンの動きが遅いんで不要なアプリをアンインストールしていっています。
NECのパソコンには多くのアプリが購入当初からインストールされているように思うのですが、正直なこと申しますと役に立つときがわかりません
そこでそのようなアプリをアンインストールすることを考えていますがその前にほんとうに自分にとって不要かどうかを確認するために質問させていただいた次第でございます。
LAVIEのアプリは具体的にどのような時に役に立つんでしょうか
eg.LAVIE Wiz etc
よろしくお願いいたします。

■質問内容:LAVIEアプリ不要論について
製品名:NEC パーソナルコンピュータ
型番:PC-NS150NAW
OS Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 16:37
回答No.2

LAVIEアプリナビはアプリを起動したり再インストールする再に使用します。ご自身で再インストール等できるのであれば、いらないといえばいりません。LAVIEアプリナビをアンインストールしてもパソコンは速くなりません。パソコンのスペックが原因です。ハードではメモリを増設、SSDに換装する方法があります。フリーソフト、パッケージソフトを利用してみてはいかがですか。

Windows アプリ一覧 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/software/note.html
Windows 10で「LAVIEアプリナビ」を追加する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019897

Windows 10を高速化に役に立つ方法やオススメソフト4つ → https://jp.iobit.com/optimized-computer/the-software-speedup-pc-8.html

驚速 for Windows 10(有償) → https://www.sourcenext.com/product/pc/sok/pc_sok_001230/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/08 16:15
回答No.1

初心者なら、そんなアンインストール操作はしない方がいいですよ
だいたいこの時に必要なファイル削除してしまってPC使えなくなって新たな問題発生させます

問題なのはその部分じゃないです
型番:PC-NS150NAW

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Celeron 4205U(Whiskey Lake)/1.8GHz/2コア CPUスコア:1300 ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:4GB OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.2kg

PCのスペックがそんなもんだと思ってもらうしかないです

HDDは1TBなので容量は十分あるのですが、操作という点からみるとこの部分も動作の点ではネックになります

これをSSDドライブに変えればそれほど不満なく使えるようにはなるでしょう

予算が許すなら256GB程度の容量のSSDに換装させてください(今使っているHDDの使用容量を調べて、それほど使っていないようなら価格がこなれてきている128GBのSSDでも良いでしょう

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%