利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Lavie PMの充電ケーブル

LAVIE Direct PM [Pro Mobile]
(PC-GN164ZEDG)

上記機種に使用できる充電ケーブルを探してます。
モバイルバッテリーに接続して充電したいのですが、ケーブルはあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-15 01:43:51

QNo.9867003


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

失礼しました。
> USB 3.0(Type-C)×1 *18 *22(USB Power Delivery 3.0対応、ACアダプタの接続ポートを兼用)
> USB 3.1(Type-C)×1 *21 *22(USB Power Delivery 3.0対応、ACアダプタの接続ポートを兼用、Thunderbolt? 3対応 *23 *42)
2ポートが入力可能なようです。

> USB Power Delivery対応の45W以上のACアダプタやモバイルバッテリからPCへの充電が可能です。
ので、ケーブルだけではなくバッテリーも対応品を準備する必要があります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07XT6SYFK/
ただ、PDは入力電圧/電流の仕様が合わないと低速になりますので、ACアダプタに記載の電圧/電流が出せるかを確認の上ご利用ください。
モバイルバッテリではなくACアダプタでやらかしたことがあります。

投稿日時 - 2021-03-15 10:32:46

ANo.3

お礼

ありがとうございます。
バッテリー、ケーブルともに気を付けて選ばないと駄目なようですね。
Type-Cならさほど変わりないと思ってました。。。。

投稿日時 - 2021-03-17 01:16:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ケーブルはありますが、それをきちんと見つけないと使えないケーブルを購入してしまう事になります。
詳しくは下記URLを参考にしてください。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1075458.html

PD対応のケーブルでもPD対応のモバイルバッテリーとパソコン間でネゴシエーションを行い、給電出来るか出来ないかを判断します。
相性問題もありますが、モバイルバッテリーがパソコンを充電出来るかどうかを確認しておく必要もあります。

投稿日時 - 2021-03-15 23:13:08

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
相性問題って結構あるのでしょうか。
充電可不可は、バッテーリーやケーブルメーカに聞いてみたら回答くれますかね。

投稿日時 - 2021-03-17 01:18:37

この機器はType-Cポートを備えているようですが、充電用に利用できるかは明確になっていないようです。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/10/lavie/pmx/spec/index.html
このため、確実に使えるモバイルバッテリーは、100Vの出力ができるような、以下のものを利用するしかないと思われます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B086SKD5XY/

Type-Cの電源入力(PD)の利用ができるようであれば、その使用にあったモバイルバッテリーと、Type-Cケーブルでの充電が可能です。

----
Type-Cドックがあり、それに専用ACアダプタもつくことから、もしかするとType-C充電ができるのかもしれませんが、、、多分無理でしょう。

投稿日時 - 2021-03-15 10:21:27

ANo.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164ZEDG
こちらのPCですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/share/option/note/index_pmx.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/10/lavie/pmx/interface/index.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/10/lavie/pmx/spec/index.html
などを見る限りですが

USB 3.0(Type-C)×1 (USB Power Delivery 3.0対応、ACアダプタの接続ポートを兼用)

となってますね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/share/spec/note/spec_ld_cf_pmx.html
にある注意書きでは


最大5V/1.5A給電です。USB Power Delivery対応機器へ充電できます。
USB Power Delivery対応の45W以上のACアダプタやモバイルバッテリからPCへの充電が可能です。ただし、すべての対応機器の動作を保証するものではありません。


って上限を満たしたモバイルバッテリならPCへ充電は可能でしょうね。
ケーブルに関してはPC側はUSB Type-Cである必要がありますね。
USB PD( Power Delivery)に対応を謳ったケーブルでモバイルバッテリとPCを繋ぐ必要があると思います。

https://www.elecom.co.jp/products/USB3-CC5P05NBK.html
ほんの一例ですが上記のようにUSB PD( Power Delivery)に対応しているケーブルが必要でしょう。モバイルバッテリは45W以上出力できるものって条件も満たしていないとダメでしょう。

投稿日時 - 2021-03-15 01:56:59

お礼

ありがとうございます。
バッテリー、ケーブルともに気を付けて選ばないと駄目なようですね。
Power Delivery対応、45W以上気を付けます。

投稿日時 - 2021-03-17 01:20:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%