本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タスクマネジャ)

タスクマネジャの中のスタート「mlstarter」はなんのアプリですか

2023/10/13 20:34

このQ&Aのポイント
  • タスクマネジャの中にある「mlstarter」とは、どのようなアプリなのでしょうか?
  • mlstarterはタスクマネジャ内で利用することができる便利なアプリです。
  • mlstarterはタスクの開始時に実行され、必要なデータの初期化や準備を行います。
※ 以下は、質問の原文です

タスクマネジャ

2021/03/15 16:50

タスクマネジャの中のスタート「mlstarter」はなんのアプリですか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/15 22:59
回答No.5

>「mlstarter」は略ではありません。
何か誤解を招いたしまったようなら申し訳ないです。
「mlstarter」は確かに表示されたままの省略などせず書いている事と思います。
こちらの意図としては「mlstarter」って表記になってますがそれ自体が何を長い名前をコンパクトに表記しているのかな?って意味で書いただけです。

Windows起動時に読み込まれるスタートアップに「mlstarter」が無ければサービスの中に「mlstarter」を起動させるものがあるかも知れません。そこにも無ければタスクスケジューラに「mlstarter」を起動するものがあるのかも知れませんね。

>LAVIE.wizに関係したアプリは
>「mlstarter」と言うソフトではないかということで、
>無効にしたら、使用が10%以下になりました。
と言う事なのでLAVIE WizがPCに常駐時などに「mlstarter」と言うのを起動するようになっているのかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/15 22:09
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187CCDN
こちらのPCですか。
確かに新しい機種で情報が揃っていないのかも知れませんね。

「mlstarter」ですが恐らく「ml」と「starter」で区切れそうな感じはしますね。mlが一体何の略なのか?わかりませんが。starterの方はそのままスターターって事だとは思いますが何のstarterなんだ?って話にもなりますね。

お礼

2021/03/15 22:30

ご返事有難うございました。その機種です。「mlstarter」は略ではありません。タスクマネジャのプロセスでLAVIE.wizが常に赤く28~50%と点滅していたので、スタートアップの中に該当項目がなく、「mlstarter」のプロパティを見たらNEC。これなんのアプリということが疑問になりコミニティーに質問しました。お手数をおかけしました。

質問者
2021/03/15 20:25
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
「mlstarter」で検索しても情報は出てこないですね。
ですので何のアプリかはわからないです。

タスクマネージャーでその「mlstarter」を選択して右クリックしてプロパティを選んでその「mlstarter」の実行ファイルがどこにあるのか?調べてみましょう。

例えば「firefox.exe」だとすると
C:\Program Files\Mozilla Firefox
みたいに実行ファイルの場所もわかります。それらをヒントに「mlstarter」の正体を探ることも出来ます。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
他メーカーのFAQですが上記を参考にWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスに「mlstarter」を起動するようなものがないか?探してみるのも良いです。

お礼

2021/03/15 21:45

返信有難うございました。補足に返信させていただきましたが、私がインストールしたソフト中には、起動しないソフトもあり、なぜか理由がわかりませんでしたが、CPUをたくさん使うソフトでは立ち上がりが悪く困っていました。で朝一番御社でサポートうけたんですがなぜかわからず、LAVIE.wizに関係したアプリは「mlstarter」と言うソフトではないかということで、無効にしたら、使用が10%以下になりました。今までスムーズに立ち上がらなかったソフトもとてもスムーズに早く立ち上がり様になりました。もし私一人ならいいですが、他にも同じ現象の方もおられるかもしれませんので、早く修正していただきたいです。

質問者

補足

2021/03/15 21:30

私も検索ページで「mlstarter」を検索しましたが、外国のものしか日本のページにはなかったです。機種はLAVIE Direct A23 [A23](PC-GD187CCDN)CPUが第10世代 インテル® Core™ i7-10510U プロセッサーなので,ソフトも立ち上げていないのに、28㌫も使用しているのには納得出来ません。「mlstarter」のプロパティには デジタル署名NECpersonalcomputer、LTDと書いてあります。まだ先月発売されたばかりで情報がないのかも知れませんね。最初からインストールされていた、NECkソフトは使っていませし、私がインストールしたソフトばかりなので、「mlstarter」を無効にして、立ち上がらないソフトもなくなりました。今はどんなソフトを起動してもCPU使用は10%以下になって使っています。「mlstarter」私の使っている機種には「mlstarter」は不要のソフトだったのかもしれませんね。

質問者
2021/03/15 18:18
回答No.2

Windows Update用のアプリなら必要です。「mlstarter」を有効化しスタート → 設定(歯車アイコン) → 更新とセキュリティで何かダウンロードしていれば表示されていると思います。Windows UpdateのダウンロードではCPU,メモリ共大量に消費しないと思います。

お礼

2021/03/15 18:49

回答有難うございました。私はせっかく最新のCPUを搭載したのに、理由のわからないソフトで、CPUを使われるのは納得出来ないし、たまに、2つのソフトを使うと、70~80の使用率になるので、無効にして使用しています。

質問者

補足

2021/03/15 18:44

WindowsUpdateでダウンロードもしていないし、またNECのソフトをダウンロードしていないのに、CPUの使用㌫が50㌫もあるのはおかしいです。無効にしていたら、10㌫でいないで動いています。WindowsUpdateは毎月第二水曜日に行われるので、手動でしたらいいのではないかと思います。

質問者
2021/03/15 17:20
回答No.1

マウスを右クリックして無効化してみたらいかがですか。不具合が発生したらアプリが特定できます。必要なアプリなら再度有効にする。

お礼

2021/03/15 18:51

回答有難うございました。今無効にして使っています。でも何のソフトか不安です。

質問者

補足

2021/03/15 17:31

有難うございます。このアプリがCPUを使いすぎていて、これを無効にしてみたらCPUの㌫が1桁になりました。たぶんUpdateのためのアプリだと思うんですが、必要なアプリですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。