利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

スリープモードにならない

2021/03/19 14:29

時間を変更して再起動してから3回くらいはスリープ状態になるのですが、後が続きません。故障でしょうか。
機種はPC-DA770MABです。万が一のためにデータを保存したいのですが何を用意すればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/19 16:25
回答No.3

パソコンから離れた時、パソコンが他人に見られる状態で構わないまらスリープモードは設定しなくても大丈夫です。スリープモードを設定しないなら、パソコン起動時のサインインも省略したらいかがですか。

Windows 10 起動時の面倒なパスワード入力を省略する方法 → https://tanweb.net/2015/08/10/4631/

お礼

WARE121様
 お礼が遅くなり失礼いたしました。回復ドライブ作成の件、どう考えても私には無理の様ですので(恥ずかしいのですがもっと簡単に考えておりました)購入したお店にお願いしようと思います。色々、本当に有難うございました。また、変な訳の分からない質問をすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

2021/03/20 06:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/19 15:01
回答No.2

故障ではないと思います。以下試してみたらいかがですか。
Windows 10でスリープ状態に移行しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020461

バックアップについて。
データは外付けHDD,DVD等にコピーする。
Windowsが起動出来なくなった場合を想定して回復ドライブを用意する。回復ドライブの作成には、USBメモリ16GB以上を用意する必要があります。

Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702
回復ドライブで復元出来るのはWindowsだけです。現在使用している状態に復元するには、イメージバックアップが必要です。
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656
以上を作成しておけばHDDを修理交換してもバックアップした時点にパソコンを復元できます。パソコンに異常がない場合でも普段からバックアップすることをお勧めします。

お礼

WARE121様 
 いつも大変お世話になっております。今回もまた、本当に有難うございました。
難しそうですが、何とかやってみたいと思いますが、スリープの時間設定を’なし’にして使用してもいいものでしょうか。

2021/03/19 15:30

2021/03/19 14:41
回答No.1

ググって見つけたものですが・・・
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020461
NECさんのサイトで、上記の情報がありましたが、試されました?

お礼

有難うございました。

2021/03/19 15:31

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%