利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

内蔵HDD交換の操作手順

よろしくお願いします
VN790TG6B 内蔵HDD交換しました BIOSは正常と思われます ウィンドウズ7立ち上がるまでの手順教授いただきたい。技術的熟練度は初心者です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-20 11:41:12

QNo.9868494


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

PC購入後、使用開始直後に「リカバリーCDまたはDVD」数枚を
作成することが推奨されていたと思います。
このリカバリーCDは作成済みでしょうか?
内蔵したHDDに「リカバリーCDまたはDVD」を使用してWindows7
をインストールする必要があります。
また、インストールする前に、BIOS画面を表示させます。
この画面にて起動順序を「光学ドライブ」を第1順位に設定します。
「リカバリーCDまたはDVD」の1枚目を光学ドライブに挿します。
再起動します。
この操作により「リカバリーCDまたはDVD」のWindows7のシステム
が読み込まれてインストールが開始されます。
後は画面の指示に従って操作を進めます。
ただし、「Windows7」の発売元のMicrosoft社のサポートが終了
しています。
また「PCメーカー」や「セキュリティ会社」もサポートが終了
しています。
手数を掛けて「Windows7」をインストールしても、いろいろの
障害が出る可能性が大です。また、動作処理速度も遅くなると
思います。
これらのことを考慮して「Windows10」を搭載した現行の機種
や1年位前に発売された機種を検討して購入することをお勧め
します。

投稿日時 - 2021-03-20 22:54:21

お礼

たくさんの方からご助力頂戴しました。古いパソコンですか蘇りました。おかげさまで高価な買物しないで済みました。本当に有難う御座いました。

投稿日時 - 2021-04-03 08:15:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

OSのインストールメディアやリカバリーメディアはお持ちですか?

Windows7は既にサポートしていないので新たに入手するにはオークションやフリーマーケット等での入手になりますね。
メモリも最大4GBと言う仕様なのでWindows10 64bit版では少々使いにくいと思います。
使えなくは無いです。

もし、インターネットに接続しないのであればWindows7 32bit版でも良いのですが、インターネットに接続して使用する場合はWindows10をお勧めします。

DVDやUSBメモリのインストールメディアを入手したらBIOSでHDDよりも前にCD/DVDドライブやUSBメモリを読み込む様に変更すれがメディアから起動しインストールする事が出来ると思います。

投稿日時 - 2021-03-20 18:34:46

ANo.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN790TG6B
こちらのPCですね。
内蔵HDDは自身で交換されたのでしょうか?確かにPC背面のネジを全部外せば容易にHDDの交換は可能な機種ではあります。
他の方が回答されていますが予め作成して置いた再セットアップディスクを使って交換したHDDに対して再セットアップを行うのが一般的かな?とは思います。
若しくは元々のHDDのクローンを作成してそれを交換したHDDに書き戻すような手もあります。

ただプリインストールOSはVistaですね。
交換したHDDは恐らくAFT対応のものなので作成した再セットアップメディアで交換したHDDに対して再セットアップを行う事は恐らく出来ないと思います。途中でエラーなどが出て止まると思われますので。

投稿日時 - 2021-03-20 17:28:47

修理業者にHDD交換を依頼してHDD交換後パソコンが返却された状態なら、電源SWを入れえばパソコン起動時のサインインなしで立ち上がると思います。BIOS画面が表示されたらセットアップメデアから再インストールです。

投稿日時 - 2021-03-20 16:31:59

ANo.4

Windows7ですか? もーサービスしていませんよ。それでよければ、
Windows7のインストールをしましょう。そうすれば使えますが、まともに動くかな??

投稿日時 - 2021-03-20 14:24:18

再セットアップメディアからインストールする。
再セットアップの概要(Windows Vista)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009850

「2. 再セットアップメディアから初期化する方法」、「3. 回復ドライブから初期化する方法」を参照
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708#a02
Windows 10の再セットアップメディアが無い場合は、別なパソコンでMicrosoftのダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成して」PC-をセットアップする。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
セットアップが終了したら、Office等のアプリ(Officeのプロダクトキーが必要)をインうとーるする。システムイメージを作成していたならシステムイメージを使ってドライブを復元する。
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656

投稿日時 - 2021-03-20 13:15:23

ANo.2

お礼

お礼遅れてしまいました。お世話になりました。

投稿日時 - 2021-03-27 13:28:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%