利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows10アップロードが終わらない

お世話になります。
PCに不慣れな者です。
以下のことについて教えてください。

■質問内容:「Windows10のサポートが終了するので、アップロードを…」のような通知がありましたので、「しなければいけないもの」と軽い気持ちで「インストールして再起動」を設定してしまいました。画面が真っ暗になったまま(何のメッセージもナシ。カーソルだけは動く)、かれこれ4時間になります。カラカラ音やファンが動く音は時々していて何やら作業しているような感じもあります。こんなに時間のかかるものなのでしょうか?このまま待っていても良いのでしょうか?
製品名:LAVIE
型番:NS700JAB
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-22 12:40:02

QNo.9869152


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

NS700JABは動作確認に機種ではありませんがNECが動作確認していないだけで動作しないということではありません。個々のパソコンによってバージョンアップ時間は違いますが、インテル Pentium® プロセッサーとメモリ4GBを搭載したパソコンでも約2時間位で終わります。第8世代 インテルR Core? i7-8550U とメモリ8GBプロセッサー搭載しているパソコンですから4時間は異常と思います。恐らく待っていても変化はないと思います。HDDの故障の可能性があります。サポートに問い合わせるのが解決が早いと思います。

動作確認一覧 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_20h2/pclist/index.html

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-03-22 13:21:22

ANo.3

お礼

コンタクトセンターに電話し、強制終了→再起動のやり方を教えていただきました。
その後、改めて、プログラムの更新をしました。
今度は画面真っ暗ではなく「●%完了」のメッセージもあり、進捗状況が確認できています。
コンタクトセンター電話番号のリンクも貼ってくださり、助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-22 14:06:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

PCに依るのでしょうけど
windows10 20H2にバージョンアップに10時間かかった人も
いますから気長に待つしかないですね~~

投稿日時 - 2021-03-22 12:47:57

ANo.2

一旦終了させた方がいい。
アップロードの自動更新を止めてしまいましょう。

投稿日時 - 2021-03-22 12:44:38

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%