利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Zoomで画面共有をすると固まってしまいます。

ZOOMが使用できません。画面共有をすると固まってしまいます。

使っているパソコンは↓

LAVIE
デバイス名 DESKTOP-OUAUSP8
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-8200Y CPU @ 1.30 GHz 1.61GHz
実装RAM 8.00GB

となってます。

1対1や1対2でのZOOM 授業だと問題なくできます。
しかし、学生が10名ほどの時に画面共有(特にPDFや音源)を共有すると固まってしまいます。
授業を行う時はOneDriveの同期は停止にしています。

Zoomの推奨環境を見ると周波数が2.0GHz以上となっていると思いますが、ネット上の情報を見ると、「周波数はあまり関係しない」とあったりするので、何が原因なのかと思いまして質問いたしました。

インターネット回線は有線で安定していると思います。
(自分のパソコンが動かなくなると、学校のパソコンを借りて授業を行いますが、問題なく進められるので、ネット環境ではなくパソコンの方に問題があると思っています)

わたしのこのパソコンで、大人数に向け画面共有をしながらzoomを使う事は難しいのでしょうか。

パソコン関係にはくわしくないので、どなたか簡単に説明して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-24 13:57:17

QNo.9869768


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

出来ればPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN13S68AF
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/spec/index02.html
例えば上記の製品だとすると

第8世代 インテルR Core i5-8200Y プロセッサー
1.30GHz(インテルR ターボ・ブースト・テクノロジー2.0に対応:最大3.90GHz)

となっているのでCPU自体は恐らく問題ない気はしますね。
タスクマネージャーを起動してCPUやメモリ、ディスクの使用率が画面共有で固まる前後ぐらいで何か変化がないか?確認してみるとか。

投稿日時 - 2021-03-25 06:16:13

お礼

ご回答ありがとうございます。
型番は背面にシールではってあるのですね。初めて知りました。
ちなみにPC-NM550MAG-2とありました。

1.30GHzとあっても問題ないんですね。
良かったです。

春休みに入り授業がなくなってしまったので、10人相手にはまだ試せそうにありませんが、自分の他のzoomID相手に画面共有してCPUの使用率を見てみます。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-03-25 19:58:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ZOOM(ズーム)が止まる、重い、固まる、音・映像が途切れる原因と解決方法
https://wifinomori.com/zoom-stop/
https://sokutrend.com/zoom-kaiketsu/

投稿日時 - 2021-03-24 14:31:13

ANo.1

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
1つ1つ確認してみます!

投稿日時 - 2021-03-25 19:59:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%