利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ウインドウズ10のプロダクトキー

NEC VN790TG6B
別のパソコンでダウンロード・コピーしインストールしようとしたらプロダクトキーを求められました。探り方分かりません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-26 14:40:00

QNo.9870397


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>pcですが購入時はVistaでした。
>その後WIN7をバージョンアップしました。
>2年ほど前自力でWIN10バージョンアップして使用していました
なるほど。そのWin7はパッケージ版などを買ってアップグレードされたのでしょうか?
そうなると恐らくWin7からWin10への無償アップグレードをしたのかな?と思われます。それなら先の回答でも書いてますがプロダクトキーの入力時に「プロダクトキーがありません」とプロダクトキーの入力をスキップすれば大丈夫だと思います。
Win7からWin10への無償アップグレードの場合はライセンス認証はデジタルライセンスって形を取っておりプロダクトキーの入力をスキップして普通にインターネットに接続すればライセンス認証は通るようになっています。

>クリーンインストールとはWIN10正規版を購入すれば
>旧バージョンを自動ホーマットして
>WIN10としてインストールできるのでしょうか
購入したWin10に付属のUSBメモリか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から作成したインストールメディア(USBメモリやDVD、BDなど)からブートしてやればディスクのフォーマットをして新規にWin10をインストールすることはできます。

投稿日時 - 2021-03-30 06:48:22

お礼

121ccagent 様
 約一週間のご尽力に応えることができました。
70歳を過ぎ久しぶりの達成感に感慨無料の心境です。
どうもお世話になりました。心からお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-03-30 11:59:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

>正規版購入すればバージョンアップと
>インターネット構築可能でしょうか? 
プロダクトキーに関しては正規版のWin10を購入すればライセンス認証も通り普通に使えるようにはなります。
今お使いのWindowsのバージョンがわかりませんがアップグレードって意味ならWin7/8.1で無いとアップグレードは出来ません。
PC-VN790TG6BをプリインストールのVistaのままお使いならアップグレードは出来ずWin10を新規にクリーンインストールする形になるとは思います。

投稿日時 - 2021-03-29 11:45:18

補足

121ccagent 様
 お世話になっています。上記pcですが購入時はVistaでした。その後WIN7をバージョンアップしました。2年ほど前自力でWIN10バージョンアップして使用していましたが。
突如HDDが動く無くなり。通販でHDD購入交換しました。

1 WIN10 PCで無料WIN10をダウンロードBDにコピーしました。
2 上記PCへ植え付けようとロードしました
3 ウィンドウズのロゴマークが表示された後プロダクトキー入力を求められ
4 先に進め無く苦慮しています。

クリーンインストールとはWIN10正規版を購入すれば旧バージョンを自動ホーマットしてWIN10としてインストールできるのでしょうか

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2021-03-29 15:36:19

本体の裏面に「Windows□」のシ-ルが貼ってあると思います。
このシールに「XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX」の英字+数字
が記載されていると思います。
この五桁で5個の英字+数字がこのPCのプロダクトキーです。
このプロダクトキーをメモして入力します。

なお、裏面に記載がない場合でも、メーカー製PCであれば、
現状のOSで認証済みとなっていますので、このままパスしま
すと、自動的に認証されることになっているようです。

投稿日時 - 2021-03-28 16:08:37

お礼

ご助力感謝します。
にも変わらずご助力にこたえられず途方にくれています。

投稿日時 - 2021-03-28 21:07:03

補足

ウインドウズ10正規版購入すればバージョンアップとインターネット構築しますか?

投稿日時 - 2021-03-28 21:10:47

探るもなにも、Windows VistaからWindows 10は無償アップグレード対象外ですし(その期間も過ぎてますが)から、
Windows10 を購入でもしてないかぎりプロダクトキーはありませんよ。

なので買ってください。

投稿日時 - 2021-03-28 12:36:12

ANo.6

お礼

有難うございます
お世話になりました。

投稿日時 - 2021-03-28 21:13:41

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN790TG6B
こちらのPCですか…古いですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを作成してそちらからインストールしようとしているのでしょうか?
お使いのPCだとプリインストールOSはVistaで元々Win10への無償アップグレード対象のOSでは無いですね。対象になるのはWin7/8.1なので。

他の方が回答されていますが途中で

2020年でもWindows10を無料で入手する方法。
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/windows/9521/
上記に画像がありますが途中でプロダクトキーを入力を求める画面で「プロダクトキーがありません」を選べばインストールを続行することはできます。ただし30日で使えなくなるとは思いますが。

投稿日時 - 2021-03-26 21:43:13

お礼

詳細なご尽力感謝します。
未だ満足に至っておりません。
プロダクトキーの収集できず前進してません。正規版購入すればバージョンアップとインターネット構築可能でしょうか? 

投稿日時 - 2021-03-28 21:22:59

「別のパソコンでダウンロード・コピーし」
とは何をダウンロードして何をコピーしたのですか?

投稿日時 - 2021-03-26 20:04:57

ANo.4

お礼

舌足らずですいませんでした。

投稿日時 - 2021-03-28 21:24:23

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%