サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

cmds電池は どこにあるの?

2021/03/27 09:43

デスクトップpc-vw970lsの型名です
この頃 起動時に黒画面で cmds・・・・ のエラーメッセージ f2ボタンを押して日時を
セットする 繰り返しです ネットで調べると cmds電池が消耗しているとのこと
交換できるみたいですが 
・その電池が 機器の何処に 有るのか不明
・素人でも 交換が 可能なのか 
教えてください




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/28 05:05
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VW970LS
こちらのPCですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますが既に修理対応期間が終了しておりメーカー修理は出来ません。CMOS電池の交換の依頼も勿論出来ないです。


NEC ValueStar VW770/L PC-VW770LS6R の分解修理、ハードディスク交換
https://www.ictbs.co.jp/blog/nec-valuestar-vw770-l-pc-vw770ls6r-%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%80%81%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/
にお使いのPCに近い機種の分解画像がありますがそれを見るとメモリスロットに近くにCMOS電池と思われるものがあるのでそのボタン電池を自分で交換することになるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/27 10:36
回答No.3

CMDSではなくて、CMOSですね。
パソコンの電源を切っていても、コンセントを抜いていても、
カレンダー情報や基本的なコンピューターの設定を保持するための
コイン型電池(CR2032)が、主基板に設置されています。
これが消耗すると、カレンダーが初期化されたり、
UEFI/BIOS(OSが起動する前のコンピューターの基礎設定)が正しく保持できなくなってしまいます。
そうなると、
>起動時に黒画面で cmds・・・・
のメッセージが出ます。
この場合は、CR2032コイン電池の交換が必要です。

この機種の場合は、裏蓋を外して主基板にアプローチできるようにしないといけません。やや難易度が高いですが、
ドライバー(ねじ回しの方の)を普通に扱えるDIY経験があれば、
大丈夫だと思います。
慎重に裏蓋を外し、基板をよく見ると、CR2032を固定しているホルダーがあると思います。
ホルダーをよく見て壊さないようにこのCR2032を交換してください。
100円ショップにも常備されている比較的メジャーな種類です。

裏蓋を戻したら、初回の起動の際に、
同様にカレンダー設定を要求されます。
ここでUEFI/BIOS設定画面に入ったら、
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201302/bios-siyou/v1/mst/1302bios.html
を参考にしながら、Load Setup Defaultなどの、初期値を適用するという意味のメニューを選んで一度初期化をしてください。
その後、カレンダー設定を行ってから起動してください。
これでカレンダーやUEFI/BIOS設定が保持されます。

2021/03/27 10:01
回答No.2

後ろのカバーを開ける必要があります。
こんな感じになっており、この機種ではB--CASカードの横にCMOS電池があります。
NEC VALUESTAR VW770 PC-VW770,VW970 PC-VW970 音が出ない マザーボード交換【パソコン修理】
http://www.kimurapc.com/blog/2081.html

お礼

早速 ご返事を 頂き 有難うございます
大変 助かります
チャットの使い方が 今一で ご返事が出来なくて ご迷惑をお掛けしました

2021/03/27 10:23

2021/03/27 09:59
回答No.1

「CMOS」電池ですね。
電源を切っているときにもパソコンの時計とBIOS設定を保持するための、電池です。

モノ自体は普通のボタン型電池、CR2032です。

ボタン電池のソケットは、パソコン基板上にあったりします。
なので、パソコンの箱を開けて、新しい電池に交換するだけなのですが、それがどこにあるのかが機種により全然違うのです(汗)

ご質問のPC型番+CMOS電池、でWeb検索すると、以下のページが見つかりました。

>起動しない一体型PC NEC VALUESTAR W VW770 の分解修理事例|パソコン修理パソコンドック24
https://www.pcdock24.com/blog/?p=11634

この機種であれば、増設メモリ取り付け部の裏蓋一枚外した右端に、電池が見えているようです。
新しい電池を電気屋とかコンビニ・100円ショップ等で買ってきて、表裏を間違えないように交換すれば、直ると思います。

お礼

早速 ご返事を 頂き 有難う御座います
大変 助かります
チャットの 使い方が 今一で ご迷惑を おかけしました

2021/03/27 10:26