利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

20H2の自動アップデートについて

20H2の自動アップデートについて、自分が使用してるNECのパソコンは2016年に購入したものなので動作確認対象製品ではありません
(型番でも調べました)
それなのに今までに3回も20H2の自動アップデート行われました。当然、3回とも失敗しましたし長時間だったし大変でした・・・もう二度と20H2の自動アップデードが行われないようにしたいんですが、方法が分かんないんで教えて下さい!お願いします


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-01 20:57:48

QNo.9872316


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

2021年5月8日再開直後に更新の一時停止が出来るかどうか分かりません。5月8日前に再延長設定は出来ると思います。また、何度再延長設定できるかも分かりません。アップデート途中で「前のバージョンに戻しています」のメッセージを表示して自動で元に戻されている現象ならセキュリティソフトが原因の可能性があります。PC-NS150EARにはマカフィーリブセーフがプリインストールされています。マカフィーリブセーフをアンインストールしてアップデートしてみたらいかがですか。20H2のダウンロードページは5,6月頃21H1に変更されると思います。今の内20H2のインストールメディアを作成しておいたらいかがですか。今のままパソコンを使うのであれば、近くのパソコンの修理業者を探して持ち込み修理依頼するしかありません。見積りだけで費用を請求する修理業者もありますので事前に電話で確認した方がいいでしょう。

Windows 10でマカフィーリブセーフを削除する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018396

Windows 10でセキュリティソフトを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021001

Windows10 の ISOファイルをダウンロード・作成 → https://pc-karuma.net/windows-10-install-media/

投稿日時 - 2021-04-03 13:22:54

ANo.8

お礼

回答、補足に何度も親身になって答えて頂き本当に感謝してます。
教えてもらった事は難しすぎるのでPCを買い替える事にします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-03 13:57:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

自動アップデートの延長のデメリットは、期限が来る前に再度延期する必要があるのと毎月の品質更新プログラムが適用出来ないことです。品質更新プログラムにはセキュリテイ更新も含まれます。ノートパソコンの寿命は3年~5年は使用頻度によりますが一般的に毎日7時間位使用していることを想定していると思います。大企業では一般的にリース契約期間が4年間なのでリース契約期間が過ぎると再リース契約せずに最新のパソコンに総入れ替えする場合が多いようです。リース契約期間が過ぎたパソコンは一山?円で中古市場に売ります。そのパソコンを中古業者が買い取り、SSD交換、メモリ増設、互換のバッテリ交換、OSのクリーンインストールしたパソコンを楽天市場等で再販しています。PC-NS150EARより古いパソコンも売買されています。もし、パソコンを買い替えるようでしたら今のパソコンを残しておきクリーンインストールを試してみてはいかがですか。コストもかかりませんし、ご自身のスキルアップにもなると思います。PC-NS150EARはバッテリパックが取り外せるので分解し易いと思います。HDDが物理的故障でなければ、パソコンを廃棄するときにHDDを取り出してHDDケースを購入して、HDDケースにセットすれば外付けHDDとして再利用できます。

投稿日時 - 2021-04-02 22:11:56

ANo.7

補足

そうなんですね!勉強になります!でも、僕がネット通販とyoutubeしかやらないんで
僕には難しすぎますね・・・すいません。
情けないことに僕の不注意で4回目の20H2のダウンロードが始まってしまいました・・・急いで更新の一時停止をしたんですが、その時に詳細オプション→更新プログラムのオプションで (Windowsの更新時に他のMicrosoftの製品の更新プログラムを受ける)をオフにして (オフにする必要はないかもしれないけど)
更新の一時停止を最大の35日にして更新は2021年5月8日に再開されますと書かれてるんですけど 5月8日に再開された時も再開直後に更新の一時停止が出来るんですかね?出来ないのなら自動アップデートが始まってしまってHDDの負担が心配です・・・
何度も補足してすいません。

投稿日時 - 2021-04-03 10:13:57

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150EAR
こちらですね。

先の回答でも書いてますがNECが線引きして20H2での動作確認対象からは外れてしまったようですね。
5月ぐらいに登場するであろう21H1まで待ってみるって手もありますね。ただ20H2への自動アップデートが3回も失敗するようなと恐らく21H1が登場して手動でアップデート等してもダメかも知れませんね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
にあるツールを使って20H2への手動アップデートを試みるような手もありますがこちらも失敗に終わりそうな気はしますね…

投稿日時 - 2021-04-02 19:22:48

お礼

リンク先を見たんですが僕のPCスキルでは行うことが出来ないと思うんで諦めます・・・あとノートパソコンの寿命は3年~5年と聞いた事あるんで買い替えの時期が来たかもしれませんね!

投稿日時 - 2021-04-02 20:22:58

2016年発売のパソコンですから20H2は動作すると思います。Update出来ない原因は分かりませんが、回復ドライブ、システム復元ディスク、イメージバックアップ、データのバックアップをしてパソコンのクリーンインストールしたらいかがですか。クリーンインストールするとOffice等のソフトは抹消されます、また一部のソフト、ドライバは動作しない可能性があります。ご自身でクリーンインストールが困難なら費用が発生しますがパソコンショップに依頼する方法もあります。依頼する場合でも事前のデータバックアップ、インストール後のOffice等のソフトはご自身でインストールする必要があります。

Windows 10で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
システム修復ディスクを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019716
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656

以下のURLを」開いて「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成する。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

以上の対応が困難なら自動アップデートの延長でだましだまし使うか、パソコンを買い替えるかの選択しかないと思います。

投稿日時 - 2021-04-02 12:35:00

ANo.5

補足

自動アップデートの延長が僕のPCスキルでは賢明だと思うんですが、
自動アップデートの延長のデメリットはあるんですか?
あと、パソコンの買い替えも考えますね!ノートパソコンの寿命は3年~5年と言いますしね!

投稿日時 - 2021-04-02 20:29:49

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
他の方が回答されていますが

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/
を見ると

NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。

とあり2016年の購入したPCだと確かに動作確認対象製品には含まれませんね。NECも古いPCで一々動作確認するのも時間と手間がかかるので線引きをしたのだと思います。

>もう二度と20H2の自動アップデードが
>行われないようにしたいんですが、
>方法が分かんないんで教えて下さい
他の方が回答されていますが一時的に更新プログラムの適用を伸ばすことはできますが二度と自動アップデートされないようにするのは難しいですね。

Windows 10 Home and Pro
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
Windows10の場合、各バージョンでサポートの終了日が決められているのでそれが近づくとWindowsUpdate経由で強制的にバージョンアップが行われます。

投稿日時 - 2021-04-01 23:03:34

補足

一応、型番でも調べたんですが・・・
因みに型番は PC-NS150EAR です。

投稿日時 - 2021-04-02 10:20:29

NECでは、比較的新しい発売のモデル(古いパソコンは動作確認はしない)のみ大型アップデートで不具合がでないか動作確認してWebサイトで公開しています。古い型番まで動作確認していないだけで動作しないという事ではありません(アップデートしてみないとわからない)。実際にNECの古いパソコンWindows Vistaからグレードアップしているパソコンもあります。Windows自体は不具合はなくても個々のソフト(Smart Vision等)では不具合が発生する場合があります。

投稿日時 - 2021-04-01 22:18:18

ANo.3

補足

因みに型番は PC-NS150EAR です。

投稿日時 - 2021-04-02 10:22:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%