利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファイルがダウンロード保存が出来ない。

PC素人です。教えて頂きたいです。
メール添付専用で使っているPCからファイル dxf lzh ファイルの
ダウンロード保存が出来なくなりました。
dxfはダウンロードしてファイル保存したいのですが、右クリックした項目から保存するが無くなって保存できません。
lzhは
このファイルは読み取れません。このビットファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。と出ます。
前の様に保存できる方法を教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-04 11:13:35

QNo.9873093


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>メールはヤフーメールを利用しています。
そうですか。そのヤフーメールを開くのにはブラウザを使ってヤフーにログインしてメールを開いているのでしょうか?

Edgeでダウンロードしたときの「常にこの種類のファイルを開く」の詳細
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/1011/0
書かれている内容からは上記のようなものは出てきますね。
その画面と同じような話なら少なくともPCのローカルドライブにあるダウンロードフォルダあたりに既に保存されているのでは?って気もします。

「 Microsoft Edge ( Chromium版 )」 の設定をリセットし、初期値に戻す方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=36203
Edgeに仮に問題があるとしたらリセットして見るような手もありますが。

あとはMicrosoft Edge以外のFirefoxなど別のブラウザからヤフーメールを開いてみるような手もあります。
またブラウザでメールを開かずThunderbirdなどのメールソフトでメールを受信(POP3で受信)してメールソフトから添付ファイルをPCのローカルフォルダに保存するような手もありますね。

投稿日時 - 2021-04-05 13:50:18

お礼

本当に沢山教えて頂きありがとございます。
もう少しちゃんと説明出来る様に、PCの基本的な事を勉強しよと思います。

投稿日時 - 2021-04-05 19:22:53

補足

ありがとうございます。そうです。
Edgeでyahooにログインしてからメールを開いてました。
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/1011/0
これを確認しましたが問題なかったです。
dxfはダウンロードホルダーに保存が確認出来ました。
本当にありがとうございます。

あとは、データーをバックアップして、
教えて頂いた設定リセットをしようと思います。
リセットして出来ないようであればまた相談させて頂きたいと思います。

基本的な事を知らないので説明が上手く出来なくて、すみませんでした。
とても丁寧に対応して頂き、教えて頂き本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2021-04-05 19:17:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700HAR
こちらのPCですね。
使用しているメールソフト・アプリは何でしょう?

メールに添付ファイルがありそれをメールソフトからデスクトップなど適当なフォルダにファイルとして保存しようとしているって事でしょうか。

投稿日時 - 2021-04-04 23:24:17

補足

ありがとございます。PCはそれを使っています。
メールはヤフーメールを利用しています。
メールの添付ファイルをデスクトップなどに一時保存しています。
メールの添付ファイル部分
dxfファイルをクリックすると、
開く 常にこの種類のファイルを開く フォルダーに表示 ダウンロードリンクコピー このファイルは安全ではない事を報告する ファイル削除 キャンセル
 と表示され
保存するがなくなってしまっています。
開くをクリックしてみるとCADが入っていないので、✖このファイルには、この操作を実行するように関連つけられたアプリがありません・・・・と出ます。

lzhファイルをクリックすると、
このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形式です。 と出ます。

*補足へ画面コピーの貼り付けが出来なくて文章だけになってわかりずらいかもしれません。すみません。

投稿日時 - 2021-04-05 00:36:11

> メール添付専用
とある事から添付ファイルが無いか、リンク切れの可能性がありますね。
受信ファイルはパソコンに保存されていますか?
送り主さんからもう一度ファイルまたはURLを教えてもらう事は出来ますか?

投稿日時 - 2021-04-04 22:10:58

ANo.3

補足

遅くなりました。
ありがとございます。
いつもしている流れをお伝えします。
CADが入っていないPCにdxfまたはlzhのデーターをメール添付してもらって、
それをダウンロードし、(今回 ファイルをダウンロードが出来なくなってしまったPCです。)
Usbに移して、
ネットに繋げていない、CADが入ったPCに移していつも確認作業等をしています。
送り主は○○○○@pure.ocn.jp
私はyahooメールadを利用しています。

投稿日時 - 2021-04-04 22:51:28

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また使用しているOS名も書きましょう。

言われているのはブラウザでどこかのサイトからdxfやlzhって拡張子のファイルをダウンロードしようとしているのでしょうか?
例えばダウンロードするブラウザを変えてみるって言う手もあります。

https://okwave.jp/qa/q9183271.html
似たようなエラーの例はありますがあまり参考にはならないかも。

投稿日時 - 2021-04-04 21:22:59

補足

ありがとございます。
説明が上手く出来なくて。言葉が足りずに申し訳ありません。
PCはNS700HARです。
いつもしている流れをお伝えします。
CADが入っていないPCにdxfまたはlzhのデーターをメール添付してもらって、
それをダウンロードし、(今回 ファイルをダウンロードが出来なくなってしまったPCです。)
Usbに移して、
ネットに繋げていない、CADが入ったPCに移していつも確認作業等をしています。
送り主は○○○○@pure.ocn.jp
私はyahooメールadを利用しています。

投稿日時 - 2021-04-04 22:57:03

dxfファイルは以下を参考、lzhは解凍ソフトが使用出来なくなったのではばいでしょうか。フリーソフトのLhaplusで解凍出来ると思います。

CADデータのダウンロードができない場合の対処方法 → http://www.fluideng.co.jp/download/cad_download/cad_download_man.html

Lhaplus → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

投稿日時 - 2021-04-04 11:47:56

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%