本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤレスネットワークが使用できません)

ワイヤレスネットワークが使用できません

2023/10/13 21:20

このQ&Aのポイント
  • 使っていたパソコンで突然無線LANがつながらなくなりました。
  • NECのホームページを参考にネットワークアダプタの再インストールを試みましたが、問題は解決しません。
  • どのようにすればワイヤレスネットワークを復元できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤレスネットワークが使用できません

2021/04/07 08:13

使っていたパソコンで無線LANが突然つながらなくなりました。
他のパソコンやスマホではつながっていたのでパソコン側の問題と判断し、
NECのホームページをみて、ネットワークアダプターを再インストールしようと試みました。

指示された手順に従って、デバイスマネージャから、ワイヤレスネットワークアダプタを削除してしたところ、
パソコンの再起動、ハードウェア変更のスキャン、システムの復元を試しましたが元に戻りません。
どうすればよいでしょうか?
お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

型番:LAVIE LM370BS6B
OS:Windows7

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/07 21:19
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LM370BS6B
こちらですね。他の方が回答されていますが
https://www.nec-lavie.jp/brand/win7eos/
Windows7はサポートが終了したOSなのでインターネットに接続するのは好ましくないかと。

現状できそうな事はバックアップを取って再セットアップして購入時の状態に戻してみるぐらいでしょうか。それでも無線LANが繋がらないなら内蔵の無線LANの故障?って可能性も出てきます。

他の方が回答されていますがUSB接続の無線LAN子機・アダプタを取り付ける様な手もあります。

お礼

2021/04/08 20:26

ご回答ありがとうございます。
再セットアップしてみて、それでもだめそうならUSB接続の無線LANを買おうかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/07 10:38
回答No.4

以下の製品で良いでしょうか。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201006/html/lm550bs6b.html

マニュアルを見たところ、内蔵された物理的な無線LAN機能は、Fnキー+F2キーを押すごとに、オンオフの切り替えができるようです。お試しください。

無線LANオンオフにより、LEDも点灯消灯しますが、LEDの位置などはマニュアルからご確認ください。40ページあたりです。


BIOSで無効化できる機能があるか確認できていませんが、念の為BIOSで無効化されてないかもチェックすると良いかもしれません。


USB接続の、無線LAN接続アダプタや、有線LAN接続アダプタなどが購入可能です。内蔵無線LANが動作しないなら、これらを検討するのもひとつの方法です。


ご存知かとは思いますが、WindowsのメーカーであるMicrosoftは、Windows7のサポートを終了しました。この場合のサポートとは、セキュリティ上の穴(脆弱性)が見つかっても修整されないことを示します。ウイルス、ワーム、ランサムウェアなど悪意あるソフトウェアは、その穴から侵入します。Windows7を使うことは、情報が抜き取られたり、さらなる他者への攻撃の踏み台にされたり、シンプルにデータ破壊されるなどのリスクを承知して使うことになります。Windows10のパソコンを購入することもご検討すると良さそうです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2021/04/08 20:31

ご回答ありがとうございます。
内蔵無線LANのオンオフの切り替えは試みたのですが、だめでした…
USB接続の無線LANの購入を検討します。
常用のパソコンじゃなかったのでついOSのアップデートをおろそかにしていましたが、これを機にちゃんとWindows10にしようと思います。

質問者
2021/04/07 09:22
回答No.3

復元で何日か前まで戻るのは如何でしょうか?

お礼

2021/04/08 20:33

復元も試したのですが、上手く行きませんでした。
ご回答ありがとうございます。

質問者
2021/04/07 08:43
回答No.2

次を試してみたらいかがですか。

1,以下の手順で、ネットワーク診断を実行します。
①通知領域にある、ネットワークアイコン右クリック
②問題のトラブルシューティング

2,SSIDが見つからない
⇒上記のルータ放電と、無線ドライバーの入れ直しを試す。


3,Wi-Fiアイコンが表示されない
接続アイコンの状態を確認して、「無効」の場合は「有効」に切り替える。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016814&p=1

4,、以下Q&Aページをご確認する。
https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700012.html

5,サポートい問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

6,無線LAN故障の場合は、USB無線LAN子機,、有線LAN接続、パソコンの買い替えを検討する。
無線LAN子機  → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%80%8DLAN%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

お礼

2021/04/08 20:37

一通り試してみましたが、コンタクトセンターは本当に全然つながらないものですね。
USB接続の無線LAN購入を検討します。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/04/07 08:24
回答No.1

こちらを参考に
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014402

お礼

2021/04/08 20:38

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。