利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

故障した場合の処理

2021/04/07 20:10

NEC VersaPro タイプVG のノートパソコンを使っていたのですが、PCの電源が付かなくなり、おそらく故障かと思います。

もう古いので修理をする予定はありませんが、このまま廃棄処分か故障PCの売却をする場合、万が一データを普及できる人がいたら悪用される恐れがあるので、ハードディスクを物理的に破壊してから処分したほうがよいかと思います。

ハードディスクを破壊するにはどのような手順が必要ですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/07 21:40
回答No.5

>NEC VersaPro タイプVG
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがPCの底面にあるネジを全部外したりしてPCを分解して内蔵HDDを取り出して物理的に破壊するような方法はあります。
ただ分解する手順はPCの正確な型番等がわからないと調べようがないです。

>ハードディスクを破壊するにはどのような手順が必要ですか?
直接ハンマーなどで叩いたりするとけがをしたりする危険もあります。
HDDが自体が取り出せたならHDDのネジを外して中の記録ディスクが見える状態になったらそのまま再度蓋を閉じて再度ネジ止めするだけでもHDDのデータを読むのは困難になります。念を入れるならディスクに傷を付けてしまえばまず復元は出来なくなります。

お礼

是非とも参考にさせていただきます

2021/04/08 07:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/08 02:40
回答No.6

もしもあなたのパソコンに5万人の顧客名簿が残っていれば悪用出来る価値はあるでしょうが壊れて動かない廃棄されたパソコンを復旧させてあるかどうかわからない宝を探り当てるのにいちいち個人の使用していたパソコンに何十万もの大金をつぎ込んで復旧させるリスクのほうが大きいと思います。大きな会社の事務用に使われていたパソコンなら復旧させてデータを抜き取れれば儲けものでしょうがそんなパソコンは先にデータ抹消してから廃棄されているはずなのでそれも無駄なことだと思います。何十万もの値打ちのあるデータを持ち合わせていませんから動かなくなればメモリーは抜き取って何度か落下させてから捨てています。

2021/04/07 20:35
回答No.4

破棄ならHDDの物理的破壊でいいと思います。HDDが故障していなければHDDケースを購入(\1,000位)して取り出したHDDをHDDケースにいれて新パソコンに外付けHDDとしてUSB接続し,HDDをフォーマットすれば再利用できます。参考まで。

2021/04/07 20:30
回答No.3

棄てるのはもったいないので
USB接続くした方がよい

2021/04/07 20:27
回答No.2

PCの裏蓋を外していけばハードディスクが取り出せます
他の方が言っておられるようにハンマーでガツン^^
燃えないゴミとして廃棄

2021/04/07 20:16
回答No.1

HDD外してハンマーで1撃で壊れます(割れたり曲がったデスク版を修復するなど不可能だし、可能な方法が有るとしても数百万円の費用をかけて修復するバカはいません。
水没や、変形や破損でないデーター修復でも数十万かかるわけですから、とんでもない金額になることは予想されます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%