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NEC VersaPro タイプVGのノートPCの再インストールの手順とは?
2023/10/13 21:21
- NEC VersaPro タイプVGのノートPCの再インストールについて手順を調べましたが、画面が真っ暗のままメニューが表示されず作業ができません。
- 中古で購入したため再インストール用のメディアも手元にありません。
- この状態で再インストールをする方法を教えてください。
再インストールについて質問です。
2021/04/08 07:55
NEC VersaPro タイプVGのノートPCの再インストールの手順について調べてみたのですが、電源をいれてからF2でBIOSのメニューを表示させてから、画面の指示にしたがって作業をすすめるように解説がありました。
しかし画面が真っ暗のまま何のメニューも表示されないので、作業自体ができな状況です。
ちなみに中古で購入したので再インストール用のメディアも手元にありません。
このような状態で再インストールをするにはどうすればよいですか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
購入された販売店に相談が良さそうですが
>画面の指示にしたがって作業をすすめるように解説がありました。
この「解説」とは何を読まれているのでしょう?
再インストール=再セットアップならば
VersaPro 再セットアップガイド が有りました。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201510/pg/su/v1/mst/853_811191_016_a.pdf
P17 必要なものをそろえる に
再セットアップでは 「再セットアップ用ディスク1」または「再セットアップ用USBメモリ」が必要
と
「再セットアップ用メディア」がお手元にない場合は、「3 付録」の「「再セットアップ用メディア」を作成/購入する」(p.28)をご覧になり作成/購入してください。
と
正常に起動するようになったら
「回復ドライブ」・「再セットアップ用メディア」は作成することをおすすめします。
P26「回復ドライブ」の作成
P28「再セットアップ用メディア」を作成する
パソコン全体をバックアップするシステムイメージも時々作成するととより安心です。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10はVerUpが年2回あるのでシステムイメージも年2回行っています。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
>NEC VersaPro タイプVGのノートPC
ではわからないです。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
中古の場合に再セットアップ用にHDD/SSD内に保存されているデータも消えていてマニュアルに書かれている様な手順で再セットアップ出来ない事は考えられます。
>再インストール用のメディアも手元にありません。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から有償で購入することはできます。
ただし安くはないです。
VersaProとビジネス向けのモデルなので市販のWindowsを購入してそちらをインストールするような手もあります。一応必要なドライバ類はダウンロード可能でしょうから。
パソコンがロゴ(NEC/Windows)で停止または表示されない
⇒下記の項目を確認してください
①パソコンの強制終了
→パソコン本体の電源スイッチを、電源が切れて電源ランプが消えるまで押し続ける(通常、4秒以上)
②放電を実施
◆デスクトップ/ノートPCの場合
[1] ACアダプター、電源ケーブル、バッテリ、周辺機器を取り外す
[2] 90秒以上放置
[3] 外したものを戻す(周辺機器以外)
◆バッテリが取り外せないノートPCの場合
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=1#a02
③PCの電源を入れる
→改善したか確認します。
■①②③で改善しない
⇒下記現象の場合は、④⑤で改善する可能性もあります。
・NECロゴ後画面真っ黒
・Windowsロゴで停止/画面真っ黒
④システムの復元
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014789&p=1
⑤再セットアップ(初期化)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020213&p=1
■解決しない場合
⇒下記の点検/修理が必要と考えられます。
・ハードディスクドライブ・メインボード等
■点検/修理を申し込む
⇒Webでお申し込みできます
https://support.nec-lavie.jp/repair/
【Webのお申し込み手順はこちら】
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html