利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

引越し先のPCのCドライブが小さく引越しできません

同じLAVIE同士のデータの引っ越しで困っています。旧PCのCドライブ、Dドライブはそれぞれ1.4T程度です。新PCは、CドライブがSSDで約256GB+HDDが約3TBです。
附属のファイナルデータ引っ越しを使って、ネットワークで接続してデータを移行しようと試みました。
ところが、旧PCのCドライブのデータを新PCのSSDに移行する設定になっているようで容量が足りず移行できなくなってしまいます。CドライブはOSとアプリだけ置いて、データは全てHDDに移行したいのですが、どう設定すればできるのか、色々試してみましたが、分かりません。附属のファイナルデータでの解決方法があれば御教示願います。また、附属ソフトでできないのであれば、他に方法はないでしょうか?宜しく御願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-11 00:21:28

QNo.9875137


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

引っ越しソフトを利用したことが無いので
>ネットワーク経由でデータを移行する方法 なら
・旧PCに共有フォルダを作成
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019923
・移行するデータ(フォルダ)を共有フォルダに移動
・新PCから旧PCの共有フォルダを開きデータを移動。
もしくは
・新PC Dドライブに共有フォルダを作成
・旧PCから新PC共有ドライブにデータを移動

お勧めは、外付けHDDの利用です。
データの引っ越し以後もデータのバックアップとして利用します。
・旧PCに接続し移行するデータを、外付けHDDにコピー
・新PCに接続しDドライブにコピー
旧PCはしばらく保存し新PCに問題が無いことを確認後処分します。

また、外付けHDDを新PCのシステムイメージのバックアップに利用しています。
新PCの説明書に記載があるでしょうけど
[Windows 10] システムイメージをバックアップする方法 を
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
(システムイメージとは、現在のCドライブの状態と、パソコンの起動に必要なデータをまとめたものです。)
win10は年2回VerUpが有るのでシステムイメージ作成も年2回行い
2回分を保存しています。
システムイメージ用のフォルダを作成しフォルダ内にさらにフォルダを作成し日付をフォルダ名にしてシステムイメージの保存先にしています。

ものぐさなのでデータのバックアップも年2回ほどです。
データのバックアップ、システムイメージ作成時にしか外付けHDDに電源を入れません。それが良いのか15年以上利用しています。

最後に、
回復ドライブの作成もしておいた方が良いでしょう。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

投稿日時 - 2021-04-11 08:09:05

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

>ネットワーク経由でデータを移行する方法を試しています。
そうですか。

>個別に旧Cドライブからデータを抽出して
>移行させていくしかないですかね。
非常に面倒ですがそうするのが確実かも知れません。
ツールを使う方法は簡単ですが今回の様に移行元と移行先のC:ドライブの容量が極端に小さくなる場合はPCに付属しているような無料版のツールでは難しい事が多いです。有料のソフトだとそのあたりの調整が出来るものもあるとは思いますが。

投稿日時 - 2021-04-11 15:32:05

『ファイナルデータ』の操作方法でなくてもよろしければ…

旧PCのDドライブもしくはデータフォルダを共有設定し、新PCのエクスプローラのネットワークツリーに旧PCの共有フォルダが見えたら、その内容をコピーして新PCのDドライブ(HDD)に貼り付ける
となります。

1台のPC内でのフォルダコピーと同じです。

旧PCの共有アクセス権設定(許可)は
everyone で
フルコントロール(全て許可)でいいですが、間違って消してしまうことを避けるなら、読み込みのみでもいいです。

事前に、それぞれのPCがネットワーク共有機能を使えるようにするなど、細かな設定部分で少しスキルが必要ですが、PC作業する上では無駄ではない知識です。

投稿日時 - 2021-04-11 10:34:04

外部ストレージを使ったデータ移行
https://2week.net/20404/
上記方法は如何でしょうか

投稿日時 - 2021-04-11 07:57:22

ANo.3

もし、旧パソコンを破棄する予定ならパソコン本体からHDDを取り出し、HDDケース(\1.000位)にセットして新パソコンにUSB接続すれば、外付けHDDとしてデータにアクセスできます。ご自身でHDDの取り出しが困難なら近くのパソコン修理ショップに持ち込んで取り出しを依頼したらいかがですか。部品交換や修理でないので手数料は安価と思います。電話で手数料を確認した方がいいでしょう。本体は回収業者にそのまま出してもHDDが無いので個人情報の流出リスクも無くなります。

投稿日時 - 2021-04-11 06:33:38

ANo.2

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/datamove/win10/index.html
Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021381
見たいなのは出てきますね。引っ越す際に

外付けハードディスクやUSBメモリなどを使用してデータを移行する方法
LANケーブルでパソコン同士を接続してデータを移行する方法
ネットワーク経由でデータを移行する方法

と3つありますがどれを使っているのでしょう。
個別のデータの移行先のドライブの指定などあまり細かく指定ができないようなのでPCに付属のファイナルパソコンデータ引越しでは無理そうな気はします。

例えば容量の大きい動画や写真等のデータだけ外付けHDDなどを使うか?LANを構築してネットワーク経由で新PCの3TBのHDDにコピーして旧PC側の元のデータを削除した上でファイナルパソコンデータ引越しを使えば容量が足りないって自体は避けられるかも知れません。

投稿日時 - 2021-04-11 00:58:39

補足

有り難うございます。ネットワーク経由でデータを移行する方法を試しています。個別に旧Cドライブからデータを抽出して移行させていくしかないですかね。全部D2位こうっせる設定にやろうと思ってもできないようなんです。

投稿日時 - 2021-04-11 01:25:30

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%