利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCの修復

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容 確定申告のソフトを使っていたら、重要な問題が起きたとかでパソコンがフリーズしてしまいました。最終的な画面で「自動修復でPCを修復できませんでした」とメッセージ、このあと全くWindowsが立ち上がらす、NECのロゴだけが画面にあるのみ。ディスクが壊れたのでしょうか。

製品名:LAVIE NEC Direct
型番:PC-GN18HQRDF
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

投稿日時 - 2021-04-14 16:29:30

QNo.9876192


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

内蔵HDDのエラーが原因だと思いますが、取り敢えず、F2キイを押しっ放しにして電源を入れて起動してみてください。BIOS画面が表示されるはずです。

BIOS画面が表示されたら、セーフモードを選択して起動してください。それで正常に起動出来たら、CHKDSKを実行して内蔵HDDに深刻なエラーファイルが生じていないかを確認した方が良いと思います。

最悪の事態としては、内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こしている可能性がありますが、それならば、セーフモードで起動しても正常に動かないと思います。内蔵HDDが駄目だったら、HDD交換した方が良いですね。

投稿日時 - 2021-04-15 19:21:50

お礼

ていねいにご回答いただきありがとうございました。
いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。
最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-17 17:40:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18HQRDF
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますが

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
システムの復元やセーフモードで起動を試してみるぐらいです。それでもダメなら

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
再セットアップぐらいしか無いかも知れません。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
を参考にBIOSのセットアップメニューを表示してそこで内蔵HDD自体を認識しているのか?念の為、確認してみましょう。

投稿日時 - 2021-04-14 21:40:05

お礼

ていねいにご回答いただきありがとうございました。
いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。
最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-17 17:42:33

Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する を試して下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7-pc-%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B-92c27cff-db89-8644-1ce4-b3e5e56fe234#:~:text=Windows%20%E3%83%AD%E3%82%B4%20%E3%82%AD%E3%83%BC%20%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89R%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97,%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
セーフモードで起動できるということは、入っているソフトや接続しているデバイスなど(必要最低限)で起動するモードで、起動できれば必要最低限でない部分が原因となるので、セーフモードでアンインストールするなどすれば、回復できる可能性はあります。
電源ボタンを押した直後にF2キーを押してUEFI(BIOS)に入ってHDDが認識されるか確認しましょう、完全に壊れていれば認識しません。

投稿日時 - 2021-04-14 18:26:27

お礼

ていねいにご回答いただきありがとうございました。
いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。
最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-17 17:45:16

「Ctrl」キー と「Alt」キー と「Del」キーを同時に押しブルー画面の最下部の一番右の電源ボタンアイコンをクリックすると3つの電源メニューが表示されます。電源メニュー真ん中のシャットダウンをクリックしてパソコンの電源を落としてください。もし、キーが効かない場合は、パソコンの電源SWを長押しし(4秒位)パソコンの電源を強制終了させてください。以下次を試してみてはいかがですか。

「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参考に放電処置後パソコンを立ち上げてみる。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

セーフモードでパソコンを立ち上げてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

セーフモードで改善されなければ故障の可能性があります。サポートに問い合わせてください。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-04-14 16:57:02

ANo.2

お礼

ていねいにご回答いただきありがとうございました。
いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。
最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-17 17:45:44

【自動修復でPCを修復できませんでした】と表示されて起動できないときの対処法【自動修復を繰り返す】【Windows10】
https://goodpc.jp/automatic-repair-loop-fix-windows-10/

投稿日時 - 2021-04-14 16:46:13

ANo.1

お礼

ていねいにご回答いただきありがとうございました。
いただいた内容で試してみましたが修復せずでした。
最終的にNECの電話サポートを利用しいろいろ試してみましたが、修理に出すことになりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-17 17:46:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%