利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

バッテリー駆動で頻繁にフリーズします

PCが頻繁にフリーズし困っています。
状況は下記のとおりです。
どのような原因が考えられるでしょうか。

2週間ほど前にメーカーでバッテリー交換を行いました。
その後、バッテリー駆動時に頻繁にフリーズします。
電源駆動時は問題ありません。
フリーズが生じるのは、特定の操作時ではなく、様々な状況で起きています。

PC:LAVIE HZ550/D
OS:windows10


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-18 20:48:29

QNo.9877528


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

起きている症状をNECに伝えて、バッテリーのみではなくパソコン本体側の不具合が無い事も検査してもらってください。

バッテリーの初期不良は考えられますが、交換しても不調な場合は本体側に原因があるかもしれません。

投稿日時 - 2021-04-18 21:48:32

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。

投稿日時 - 2021-04-18 21:57:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ550DAB
こちらのPCですか?

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

となっており
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/
バッテリ交換サービスで交換して貰ったって事でしょうか?そうであれば121コンタクトセンターに至急相談しましょう。
バッテリ交換の不具合の可能性が高いのです。早めに連絡しないとバッテリ交換時の不良なのか?その後の不良なのか?判断が付かず再度バッテリ交換サービスで料金を取られかねませんので。

投稿日時 - 2021-04-19 14:31:09

お礼

回答ありがとうございます。
他の方々からのアドバイスにしたがい、先ほどメーカーとチャット相談にて連絡しました。
再度点検することを提案していただきました。

投稿日時 - 2021-04-19 19:45:53

初期不良と思います。過去同じ症状でバッテリ不良の例があります。無償で交換対応してもらえる可能性はあります。

参考 → https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9610901

投稿日時 - 2021-04-18 21:42:04

ANo.3

お礼

ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。

投稿日時 - 2021-04-18 21:56:26

バッテリー交換後の症状ですので高い確率でバッテリーの初期不良と思います。

購入した店舗に相談して、初期不良が確定したら、新品交換してもらった方がいいと思います。

投稿日時 - 2021-04-18 21:16:19

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。

投稿日時 - 2021-04-18 21:56:02

バッテリ故障の可能性が大きいと思います。サポートに問い合わせてください。

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-04-18 20:58:51

ANo.1

お礼

早々の回答、ありがとうございます。
交換してもらったばかりですが、初期不良でしょうか。

投稿日時 - 2021-04-18 21:13:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%