本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー駆動で頻繁にフリーズします)

頻繁なフリーズの原因は何ですか?

2023/10/13 21:28

このQ&Aのポイント
  • バッテリー駆動時に頻繁にフリーズする問題が発生しています。
  • バッテリー交換後に問題が発生し、特定の操作時ではなく様々な状況でフリーズが発生します。
  • バッテリー駆動ではなく電源駆動の場合は問題がないため、バッテリー交換に関連した原因が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー駆動で頻繁にフリーズします

2021/04/18 20:48

PCが頻繁にフリーズし困っています。
状況は下記のとおりです。
どのような原因が考えられるでしょうか。

2週間ほど前にメーカーでバッテリー交換を行いました。
その後、バッテリー駆動時に頻繁にフリーズします。
電源駆動時は問題ありません。
フリーズが生じるのは、特定の操作時ではなく、様々な状況で起きています。

PC:LAVIE HZ550/D
OS:windows10


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/18 21:48
回答No.4

起きている症状をNECに伝えて、バッテリーのみではなくパソコン本体側の不具合が無い事も検査してもらってください。

バッテリーの初期不良は考えられますが、交換しても不調な場合は本体側に原因があるかもしれません。

お礼

2021/04/18 21:57

ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/19 14:31
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ550DAB
こちらのPCですか?

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

となっており
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/
バッテリ交換サービスで交換して貰ったって事でしょうか?そうであれば121コンタクトセンターに至急相談しましょう。
バッテリ交換の不具合の可能性が高いのです。早めに連絡しないとバッテリ交換時の不良なのか?その後の不良なのか?判断が付かず再度バッテリ交換サービスで料金を取られかねませんので。

お礼

2021/04/19 19:45

回答ありがとうございます。
他の方々からのアドバイスにしたがい、先ほどメーカーとチャット相談にて連絡しました。
再度点検することを提案していただきました。

質問者
2021/04/18 21:42
回答No.3

初期不良と思います。過去同じ症状でバッテリ不良の例があります。無償で交換対応してもらえる可能性はあります。

参考 → https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9610901

お礼

2021/04/18 21:56

ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。

質問者
2021/04/18 21:16
回答No.2

バッテリー交換後の症状ですので高い確率でバッテリーの初期不良と思います。

購入した店舗に相談して、初期不良が確定したら、新品交換してもらった方がいいと思います。

お礼

2021/04/18 21:56

ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。

質問者
2021/04/18 20:58
回答No.1

バッテリ故障の可能性が大きいと思います。サポートに問い合わせてください。

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2021/04/18 21:13

早々の回答、ありがとうございます。
交換してもらったばかりですが、初期不良でしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。