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解決済みの質問

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急にKBの鍵盤5、7、0だけが動作せず。他はOK。

NEC VersaPro VK27M/D-G、Win10ですが
数か月前修理した時にはパッケージ不良とのことで交換したはずですが、短期間に再発したので不信に思っています。ソフト的に考えられることはないのでしょうか?
ソフトではあり得ないとすれば修理依頼しますが・・・。関連するか分かりませんが、最近スペースキーの反応が鈍く、かな漢字変換で待つことが多くなってきました。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-21 18:30:51

QNo.9878317


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

HDDの故障の可能性があります。キーボードの不調の原因になっていたのかもしれません。CMOSの電池切れの疑いもあると思います。下記対処法で立ち上がればいいのですが、無理なら修理するしかないと思います。

Windows10 PC起動時の「No bootable device」の原因と解決方法 → https://itojisan.xyz/trouble/15453/

投稿日時 - 2021-04-22 17:14:00

ANo.4

お礼

ご回答有り難う御座います。
ご指摘のHDDの障害は状況から考えられないと思います。
CMOSの電池切れも毎回100%の充電を確認してますので多分大丈夫と思います。

投稿日時 - 2021-04-22 18:47:57

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK27MD%2DG&SALE_KBN=
こちらですか。

>数か月前修理した
どこに修理依頼されたのでしょう?

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見ると恐らくお使いのPCだと「補修用性能部品の保有期限」が2018年10月には終了していてメーカー修理は出来ないと思うのですが…

出来そうなことはデータのバックアップを取った上でWin10を再インストールしてみるとかでしょうか。それでもダメならキーボード自体の物理的な故障の可能性はあります。

投稿日時 - 2021-04-22 07:09:44

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。
ご質問の修理依頼は昨年の11月に購入元メディエイターで実施しました。修理の内容は「KBの交換」で、その後今まで正常に使っていました。
ご指摘の修理部品の保有期限が過ぎていることは気が付きませんでした。
この件、代用部品が残っている場合もあるため、メディエイターではなくNECに修理可否を相談してみます。
再インストールはどうするか?は迷っています。

投稿日時 - 2021-04-22 14:42:04

下記URLでキーが入力されていないかを確認してください。
https://anysweb.co.jp/keycheck/

強めに押しても反応はありませんか?
再発となるとキーボード自体ではなくマザーボードも怪しいですね。

投稿日時 - 2021-04-21 23:59:42

ANo.2

お礼

ご返信頂きまして有難うございました。
便利なKBチェックツールがあるとは知りませんで、早速使ってみました。
結果は当方が気づいていた3キー以外、動作しないキーが何個か見つかりまして大慌てしています。
MB不良かもしれませんが、NEC保守部門に相談してみます。

投稿日時 - 2021-04-22 14:54:49

以下試してみたらいかがですか。

1,パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,キーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012665&p=1

3.テンキーを使用しても同じか確認

4,スクリーンキーボードで確認
Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025

5,サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に折り返しの電話あります。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-04-21 19:43:54

ANo.1

お礼

貴重な時間を取りましてご回答を頂き感謝致します。
多くの情報で大変助かります。
それぞれ順を追って対応してますが、まだ解決には至っていません。
ご提示の対応の中でクリーンキーボードを使用して入力不可を回避する方法の発想がなかったので有効に利用したいと思います。
ご提示のBIOSの初期化の作業後、PCのBOOTドライブ無しで立ち上がらなくなり、新たに追加で質問を出し、その回答を貰って解決しましたのでご一緒にご報告致します。
最終的にKB入力不可の件は別途修理依頼する方向にします。

投稿日時 - 2021-04-22 20:08:12

補足

お忙しい中、対応方法についてご連絡頂き有り難う御座います。
早速ご提示頂いた対応について順次確認していますが、未だ解決には至っておりません。
ご提示頂いた対応の中で「BIOSを初期化」する方法を試行し、次に電源ONしPCを立ち上げようとしたところ、エラーで立ち上がらず苦慮しています。
エラーメッセージは「No bootable deviceーーinsert boot disk and press any key」です。
boot deviceが分からなくなった様で困っています。
何か方法があれば教えて頂きたいのですか・・・。済みません。

投稿日時 - 2021-04-22 16:50:28

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