利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンのテレビ音声途切れ

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンのテレビ視聴時にノイズがあります。
音の欠けや画像の乱れも生じ,特にアプリソフトとの併用時にノイズが多く入ります。
アンテナなど,考えられる原因は見つかりません。


製品名:LAVIE Direct A23(2021春モデル)
型番: PC-GD19CDCFBSUNAZYCC
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-22 14:06:18

QNo.9878532


困ってます

回答 (5件中 1~5件目)

GD19CD / CNではないかと思います?
インテル®Celeron®フォーラム5205U
メモリは4GBから32GB(選択)
TVを選んだ場合はSSD512GB
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a23/spec/index02.html
そしてPCにはどんなソフトを入れているのでしょうか?
Celeron 5205U @ 1.90GHz 1,437 Passmark(CPUベンチマークスコア)
例えば上位機種のGD212D / CN
Core i3-10110U @ 2.10GHz 4,065
GD164D / CN
Core i5-10210U @ 1.60GHz 6,498
GD187D / CN
Core i7-10510U @ 1.80GHz 6,978
から比べるとものすごく遅いと思います、例えばタブレットで遅いと言われる5年くらい前の
Atom x7-Z8750 @ 1.60GHz 1,373
Atom Z3795 @ 1.60GHz 1,115
とほぼ同じ性能です
ATOMの系列は現在はNとJという名称でCeleronで使われています。
Celeron N6211 @ 1.20GHz 2,207
Celeron J4005 @ 2.00GHz 1,626
Celeron J6413 @ 1.80GHz 4,075
これらから見ても遅いCPUだと言えます、CPUスコアからすれば、TVだけで一杯一杯なのだと思います、高速化の設定と、常駐ソフトを極力切ることで多少は改善すると思いますが、まあ廉価版によくある症状です、CPUは基板に直付けのため交換は不可能です、僅かな改善策しかありませんが、メモリの増設(実情2GBビデオ用に使われるので実質4GB搭載モデルなら2GBしかない、最近のWindows10では4GBでは明らかにメモリ不足と言われているので、4GB増設で8GBにすれば改善するかもしれません、あとは設定と無駄なものは動かさない。
ちなみにハイエンドPCだと
Core i9-10900X @ 3.70GHz 22,840
Ryzen 9 5950X 46,133
と桁が違います
AMDだと一番安い
AMD Athlon Gold 3150U 4,224
で普通にストレス無く使えるPCは3000から4,000くらいの性能は必要だと言うことだと思います。

投稿日時 - 2021-04-28 00:28:51

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
テレビソフトのインストールし直しや,機内モードで様子を見ましたが,結局だめで,あきらめることにしました。
因みに,CPUは,Intel(R) Celeron(R) CPU 5205U で,基本速度は1.90 GHzです。
16GBのメモリを付けましたが,知識がなくCPUの検討をせず,NEC製と機能だけで選んだミスでした。
前のパソコン:「LAVIE Direct DA(H) PC-GD164DEAF」が保証期間が切れてすぐの1年経過後に故障してしまいましたので,同じNEC製品を探したのですが,見つからず選んだのが,本機です。
前機は, 第8世代 インテル® Core™ i5-8265U プロセッサーで,デジタルTV(4チューナ),16GBメモリで,スムースでしたので,DA(H)を探しましたが,すでに製造終了とのことで,見つからず残念な結果となりました。
今考えれば,少々費用は掛かりますが,前の機械を修理すべきでした。
DA(H)の後継機で4チューナを備えた機器が販売されることを期待したいと思います。
本当にありがとうございました。
令和3年5月6日

投稿日時 - 2021-05-07 10:44:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

補足を読みました。
書かれている内容からするとメモリとディスクの使用量・率は問題なさそうな気はします。ただCPUに関しては使用率が100%になるような事が起こるのは問題ですね。CPUへの負荷が大きくてSmartVisionの動作に影響しているのかな?とは思います。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/spec/index03.html
お使いのPCだと「インテル Celeronプロセッサー 5205U」と言うCPUを搭載してますね。CPUのランクで言えばロースペックに分類されますね。

タスクマネージャーでWindowsパソコンが「重い・遅い・調子が悪い」原因を見つける!
https://pc.siraberu.info/post-3906/
一例ですが上記など参考にタスクマネージャーのパフォーマンスで何のアプリがCPUの使用率を引き上げているのか?調べた方が良いかも知れませんね。

Windows 10のCPU使用率が100%のまま下がらない時の対処法
https://news.mynavi.jp/article/20210125-1642104/
Windows10でCPU使用率が高くなる原因
http://sakananoiroiro.seesaa.net/article/473823025.html
のような例もありますので。

投稿日時 - 2021-04-24 04:11:51

お礼

詳しい説明ありがとうございます
私には少し難しいレベルですが,なんとなく理解できます
さらに,少しずつ理解を進めます
しかし,下手に触ると機器を壊しそうで,時間がかかりそうです
また,CPUの動きをみると,Wi-Fi(メール)が大きな比率を占めているようです
最初,物理的な故障かとも思いましたが,ソフトの問題のようですね
どうもありがとうございました

投稿日時 - 2021-04-25 10:07:30

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD19CDCAH
このあたりのPCですか。

>サポートは,
>テレビとアプリ両方起動すると雑音が出るのは
>当然で,仕様だそうです。
そんなこともないとは思いますけどね…
例えばWindowsの起動ドライブがHDDの場合に他のソフトを起動しているとHDDへのアクセスが集中するとSmartVisionの動作が不安定になり音声が掛けたり画像が乱れるって事が起こるかも知れません。

そのあたりはタスクマネージャーを起動してパフォーマンスのタブを開いてディスクへのアクセス状態を確認すると良いでしょう。

投稿日時 - 2021-04-23 02:32:27

補足

アクセス状況を確認できますが,残念ながら私にはその意味が理解できません。
CPU使用率は,TVをOFFで10%,ONにすると50%で,何らかの要因で100%になるとノイズが入ります。その要因はわかりません。
そのとき,ディスクへのアクセスは小さく略0%,メモリへは50%,Wi-Fi 0%,GPUは略20%
(図を掲載したいのですが方法がわかりません)
なんとなく,CPUの能力以上のアクセスが発生しているとも考えられますが。
他の要因は,わかりません。
でもそうなると,仕様上の問題となってしまいます。しかし,そうでないとすると,
最早対応もわかりません。

投稿日時 - 2021-04-23 21:41:10

アプリソフトとの併用をやめる。スタート → 歯車アイコン → システム →  サウンドでスピーカーの設定等を色々変更するぐらいしかないと思います。雑音の程度が分かりませんがサポートに伝わっていないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2021-04-22 16:40:12

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
サウンドの設定でよい塩梅を探してみます。

サポートに伝わらなかったのかもしれませんね。
他の人から同じ症状の相談はないのか,少し疑問に思いました。

投稿日時 - 2021-04-23 08:22:28

以下試してみたらいかがですか。
1,正確な型番が分からないので下記でいいの分かりませんが「2021年春モデル向け YAMAHA UMDFドライバー」を適用してはいかがですか。型番を確認してください。

2021年春モデル向け YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11322

2,改善されなければサポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に折り返しの電話あります。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

3,保障期間中なので無償修理依頼する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/

投稿日時 - 2021-04-22 14:39:59

ANo.1

補足

丁寧な回答,ありがとうございました。
UMDFドライバーは最新です。
サポートは,
テレビとアプリ両方起動すると雑音が出るのは当然で,仕様だそうです。
残念ながらまともに相手されませんでした。
それで,何か良いヒントがないか藁をも掴む思いで尋ねております。

投稿日時 - 2021-04-22 15:36:52

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%