サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

再セットアップ時のトラブル

2021/04/23 18:37

再セットアップメディアを利用して再セットアップを実行したところ、
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704
の、手順13まで順調にいき、再セットアップメディアを取り出しました。
その後、手順14にすすまず、ずっとブルースクリーンにカーソル(動きます)がある状態になって、もう1時間くらい経ちました。
電源を切ってはいけないとありますが、いい加減変化がみられる気がしません・・・
どうすればいいでしょう?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/24 12:48
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770HAB
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/da/spec/index.html
こちらですね。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770HAB&seizouBangou=
から再セットアップメディアを購入することも出来ます。

>買った当日に作成した再セットアップメディアが
>上手く作成できていないことはあるのでしょうか?
DVDやブルーレイ又はUSBメモリどれで再セットアップメディアを作成したのでしょう。
可能性で言えばゼロでは無いですが…確立としては低いかな?って気はします。

>再セットアップ時にシステムが壊れることなど
>あるのでしょうか?
再セットアップメディアからの再セットアップに関してはWindows10が起動できないような状態からでも購入時の状態に戻すためのものですのでハードウェアが壊れていたりしない限りOSを含むソフトウェアと言うかWindows10のシステムが壊れた状態からでも再セットアップは出来るかと。

可能性としてあるのは内蔵HDDに何か問題があって再セットアップが先に進まないって事でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/24 05:52
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018905
他の方が回答されていますが上記あたりを確認するぐらいでしょうか。
再セットアップする際も購入時と同じ状態にする必要があり例えば何か周辺機器を取り付けたままにしている場合はそれらをPCから取り外しましょう。
半日程度待ってもダメそうなら電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切り再度再セットアップメディアからブートして再セットアップを試みるぐらいでしょうか。

補足

ご回答いただいた皆様、本当にすぐにありがとうございます。

情報忘れていました。

2017年製品を2019年に購入
型番 DA770HAB

次の日までそのまま待ってみましたが、、、
相変わらず青い画面にカーソルが表示されているだけ・・・です。
(『設定後再起動します』)

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018905

は全て試したのですが・・・

買った当日に作成した再セットアップメディアが上手く作成できていないことはあるのでしょうか?

再セットアップ時にシステムが壊れることなどあるのでしょうか?

2021/04/24 09:55

2021/04/23 19:02
回答No.3

ANo.2 訂正
エラーが表示されていなければ気長に待って変化が無ければ下記対処[再セットアップメディアから実施した場合]したらいかがですか。

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018905#a02

2021/04/23 19:00
回答No.2

エラーが表示されていれば気長に待って変化が無ければ下記対処[再セットアップメディアから実施した場合]したらいかがですか。

Windows 10で再セットアップがうまくいかない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018905#a02

2021/04/23 18:48
回答No.1

気が短いね、1時間では終わらないですよ。
明日まで待つくらいの気持ちで行ってください。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%