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締切り済みの質問

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電源が全く入らない。

パソコン起動中、いつもと変わりなくWiFiに繋いで作業をしていたのですが突然、電源が落ちてしまいました。数週間前にも1度、同じようなことがあったのですが、その時は電源swを押して起動しました。今回は全く通電しておらず全てのランプが点きません。型番はLAVIE PC-NS750GAR-E3です。マニュアルをダウンロードして、放電もチャレンジしましたが、HDDとメモリーのところは開きましたがバッテリーパックの部分の開け方が分かりませんでした。裏蓋のネジを全部外したあと締め直す時に2箇所ほど空回りするようになり締め付けることができないというアクシデントの追加という事になりました。USBにはエプソン EP-883AWのみ繋いでいました。マウスは純正のものをbluetoothでの接続です。コンセントタップはタコ足にはなっていません。至急解決に繋がる回答がほしいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-26 08:39:17

QNo.9879570


すぐに教えてください!

回答 (8件中 1~5件目)

>動作環境や使用状況に全く問題が無く、
>ユーザー側に落ち度が一切無くPC本体側の
>動作不良の場合でも高額な修理費用が請求されるのでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750GAR-E3
発売日:2017年01月19日と恐らく通常の1年保証は切れていると思います。保証が切れている場合は一部例外を除いて全て有償修理になります。
火災など重大事故に繋がる恐れのある場合はリコール・無料修理って言うのありますが。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
また上記にあるような延長保証サービスに加入している場合は無償又は少額の負担で修理できるような事もあります。

>修理費用の概算価格には正直に不満があります。
確かにバカか!?と思うような額ですからね。まぁそれは仕方ない面もあります。修理の為に何年も部品などを保管・管理し続ける維持費なども含まれているのでどうしても新規にPCを作るより高くなってしまいますから。

>型番からメーカー保証は去年で切れているとの事
何の保証でしょう?もしかしてメーカーの延長保証に加入されていたのでしょうか?確か3年、4年、5年とあるので3年又は4年だと保証が切れている可能性はありますね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理対応期間については2024年2月末までとなっているのでメーカー修理自体は出来ますね。

投稿日時 - 2021-04-27 05:00:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

既にお試しになっているかもしれませんが、ACアダプタを接続して使用されていた様ですので、ACアダプタを外しての起動は出来ませんか?

ACアダプタを挿した時にステータスLEDの表示は電源接続中や充電中等を表していますか?

> 動作環境や使用状況に全く問題が無く、ユーザー側に落ち度が一切無くPC本体側の動作不良の場合でも高額な修理費用が請求されるのでしょうか?
これについては名目は修理となっていますが、作業自体は基板の交換となると思います。
なので、その多くは部品代と言う事になりますね。
勿論作業代(技術料)を含んだものになります。
これは、どのメーカーも同じだと思います。
本当に修理を行うと、もっと費用が掛かってしまうかもしれません。

> 私に非があったのか、無かったのか、本体に問題があったのか、非が無ければメーカー負担の可能性もあるのか、型番からメーカー保証は去年で切れているとの事でしたが何のためのメーカーPCを購入したのかやるせない気持ちです。
心中お察しします。その気持ちは良く分かります。
しかし、今回の様な場合はメーカーでの負担は難しいかもしれません。
メーカーがリコールを出していれば勿論メーカーに非がある訳ですが、通常の使用による故障扱いだと思います。
個体別にユーザーの使い方を把握出来ない状態では購入後の使用頻度や環境による違いに関係無く扱いは同じになってしまいます。

ネジについてですが、場所によって長さが違うとかありませんか?
「空回り」と言う事は受け側が破損しているか、長さが足りない可能性がありますね。

投稿日時 - 2021-04-26 23:34:29

ANo.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750GAR-E3
こちらのPCですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。


とあるようにバッテリーパック式では無いのでバッテリはユーザーでは取り外しができないタイプのPCになります。

>NECの修理受付センターと話したところです。
そうですか。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
確かに故障原因によってはかなりの高額になりますね…

投稿日時 - 2021-04-26 12:52:49

お礼

動作環境や使用状況に全く問題が無く、ユーザー側に落ち度が一切無くPC本体側の動作不良の場合でも高額な修理費用が請求されるのでしょうか?色々検索をしてみましたが、(電源が入らない)と言う現象がNEC製のPCでの投稿が少なからずある事が散見されるので、修理費用の概算価格には正直に不満があります。査定価格というか時価よりも遥かに高額な修理費用の負担を求められるのだと思えばなかなか、受け入れることに躊躇しているところです。今回の故障について修理診断を受けることにしましたが、私に非があったのか、無かったのか、本体に問題があったのか、非が無ければメーカー負担の可能性もあるのか、型番からメーカー保証は去年で切れているとの事でしたが何のためのメーカーPCを購入したのかやるせない気持ちです。

投稿日時 - 2021-04-26 16:23:48

帯電が原因で電源が落ちることはないと思います。マザーボード故障等の可能性があります。修理依頼した方がいいと思います。保障期間中なら無償修理です。サポートへの電話は固定電話からの発信が繋がる可能性があります。繋がるまで30分以上は覚悟した方がいいです。
https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-04-26 10:06:21

ANo.5

お礼

今、NECの修理受付センターと話したところです。メインボードの交換なら¥58.000 アダプターなら¥26.000 かかるとのことです。パソコン市場で見積もりを聞いたところ、メインボードなら¥50.000 アダプターなら¥2.000台であるとの事。迷いましたがNeCに出すことに。取り敢えず修理診断までしてみます。診断後のキャンセルでも¥6.600かかるとのこと。修理代は全て現金での支払いのみとのこと。カードも不可ということなので頭が痛いです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-26 10:56:02

No.2です。

>これまでまったく不具合を感じていなかったのですが。

ご質問の文章の中には
>数週間前にも1度、同じようなことがあったのですが
と書かれていますね。 今となって思えば、、、ということなのでしょうが。

投稿日時 - 2021-04-26 09:35:50

ANo.4

お礼

そうですね。その時は何事も無く回復したのでどっかにマウスでも当たったのかもと。少しだけ頭の中が一瞬(????)となった程度でまさかこんな状態になるとは露知らず。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-26 10:59:41

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