利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCとテレビの接続

PC-DA370HAW-KS(デスクトップ)にはHDMI端子がなく、変換ケーブルでUSB端子からテレビ(HDMI)へ接続するとインターネット上の動画(YOUTUBEなど)はテレビスクリーンに転送できるのですが、DVDの映像は転送できません(スマートビジョンも同様転送できません)。何が問題なのでしょうか?
同様の作業をPC-LS150NSR-KS(ノートパソコン、HDMI端子あり)から行うととUSBからもHDMIからもパソコンのDVDの映像をテレビスクリーンに転送できます

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-27 11:46:48

QNo.9879897


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370HAW-KS
こちらですね。
確かにHDMI出力端子はないですね。

他の方が回答されていますが

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVU3HD1

※本製品はHDCP機能には対応しておりません。
※本製品では著作権保護された映像(ブルーレイ映画など)を再生出力することはできません。

一例ですが上記のようなUSB接続のHDMI変換アダプタの大半はHDCPに対応しておらずSmartVisionの映像やDVDの映像なども出力できないのでしょう。DVDに関しては再生するソフトを工夫すればどうにかなる可能性もありますがSmartVisionの方は難しいでしょうね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0086T561A
みたいにHDCPへの対応を謳った製品はありますが現在は取り扱っていないようです。
https://www.lindy-sales.jp/SHOP/43175.html
みたいなのもありますが結構な値段がしますね。

投稿日時 - 2021-04-27 13:14:25

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。素人でしてまたの機会も是非よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2021-04-28 18:49:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

同じ変換ケーブルというかUSB VGAアダプタで一体型のデスクトップはDVDの映像出力ができなくてノートだと可能なのでしょうか?
その場合は、一体型のデスクトップのモニター表示をサブにしUSB VGAアダプタをメインにするとか本体のモニターをOffにするなどしてみて下さい。
USB VGAアダプタに著作権保護(HDCP)関連の機能が無い場合はこの関係で出力が出来なくなります。

投稿日時 - 2021-04-27 15:50:15

ANo.3

お礼

とても参考になります。大変ありがとうございました。
ノートはHDMI端子があり、DVDの映像をテレビスクリーンで見ることができます。

投稿日時 - 2021-04-28 18:48:27

>DVDの映像は転送できません(スマートビジョンも同様転送できません)。何が問題なのでしょうか?

著作権保護が働いているためで、映ってしまうほうが問題となります。
映像を送り出している側と映すモニタやテレビが
直接通信できない場合は保護がある場合、
映像を出すことができないように設計されており、
残念ながら異常なのではなく、それで正常な動作と言えます。

という事で、対処法は、著作権保護がない映像を送ることで、
使用可能となります。

投稿日時 - 2021-04-27 12:20:23

お礼

ありがとうございました。著作権保護はもっともですね。全く気付いていませんでした。それでも個人利用ですから方法があると良いのですが。

投稿日時 - 2021-04-28 18:52:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%