利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

HDD+SSD一体型PCのSSDドライブの場所

現在使用のLAVIE Direct DA(PC-GD212UCAF)にはSSDとHDDのストレージが搭載されていますが、HDDの場所は判りましたがSSDの場所がどこにあるのか判りません。詳しい方教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-27 20:11:09

QNo.9880020


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

https://okwave.jp/qa/q9880016.html
と質問がダブってますね。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD212UCAF
PCはこちらですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1458491/car/2271512/5634052/note.aspx
http://oyumino-hoshi.air-nifty.com/blog/2019/07/post-f4c75c.html
などに同型機の分解画像があるのでSSDを取り付けるM.2スロットが写った画像がありますね。

投稿日時 - 2021-04-28 07:27:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

【HDD+NAND型フラッシュメモリタイプ】のHDDだと思いますよ。
HDDの中にSSDが搭載されていると思って下さい。ですので、質問者様がHDDだと思われているものの中にあります。
NECのカスタムモデルPCは、SSDモデル、HDD+NAND型モデル、HDDモデルと差別化を図って販売していますよ。

以下、NECの解説
NAND型フラッシュメモリをキャッシュメモリとして活用し、アプリとファイルへの高速アクセスを可能にし、待ち時間を短縮します。お客様のデータなどの保存用には使用できません。
【抜粋元URL】
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/152q/share/spec/note/hdd.html#cf

投稿日時 - 2021-04-27 21:45:53

内部の写真くらい載せないと、他人のパソコンの内部構造までは分かりません。

ということで、SSDを画像検索して形を覚えて、同じものを探してください。

ハードディスクと同じ大きさ(2.5インチ)のものと、それより細長いRAM(メモリー)のようなもの(M.2、PCI Expressに対応したもの)があります。

詳しくはこちら

ソリッドステートドライブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

投稿日時 - 2021-04-27 20:41:53

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%