利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

イヤホンを認識しない

イヤホンを認識しない
型式 PC-NS300MAR-2
OS win10
症状 会社で昨日まで正常に動いていた(別社PCで聞こえていた)イヤホンを自宅の上記PCのイヤホンジャックに差し込んでも聞こえない。PC本体から音が出る。
デバイスマネージャーで確認したら、そもそも認識していないことを確認。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-28 21:45:12

QNo.9880297


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS300MAR-2
こちらですか。

ヘッドフォンマイクジャック×1※
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)

となっておりますね。取り付けたイヤホンは普通の3極ミニプラグのものでしょうか?

*36:ヘッドフォンや外付けスピーカ(3極ミニプラグ)、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)が使用できます。パソコン用マイクとして市販されているステレオマイクやモノラルマイクは使用できません。

とあるので3極ミニプラグなら普通に挿せば使えるはずですね。

Windows 10でスピーカーやヘッドフォンから音が出ない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021970
みたいなのはありますがあまり参考にはならないかも。
取りあえずPCを再起動したりシステムの復元で少し前の状態まで戻してみるとか。

投稿日時 - 2021-04-28 21:51:18

お礼

ありがとうございました。
どうやら不対応のイヤホンだったようです。
121CCagentさんからの回答で察しがついたので、どうせならもっとましなイヤホン(と言うよりヘッドホン)を買った方がいいかなという気にもなったので、今日、USBタイプのヘッドホンを購入。無事に認識できるようになりました。

投稿日時 - 2021-04-29 20:27:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

以下試してみて改善されなければ、サポートへ問い合わせたらいかがですか。

1,Windows 10で再生デバイスの設定を変更する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018138

2,別なイヤホンを使用してみる。

3,121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。AIでは期待する回答は得られないと思います。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-04-28 22:02:22

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
その後は、121CCagentさんへのコメント通りです。

投稿日時 - 2021-04-29 20:28:57

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%