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BIOS アップデート後のエラー(起動できません)

OC-VJ20LFWL4RRNでBIOSアップデートモジュール Ver.766A0605をインストールしたのですが、再起動後に(NECのマークが出た後に)Reboot and select proper Boot device or insert boot media in selected boot device and press a keyと表示され、先に進めなくなってしまいました。どのように対処したらよいかご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-01 20:25:30

QNo.9881245


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

勘違いかもしれませんが、ひょっとして?? というレベルですが。

BIOSをアップデートしたまでは良かった。
その後、起動したら「ブートに必要なドライブが見つからないから指定せよ」のメッセージですよね?

もしかすると、レガシードライブとUEFIドライブをBIOS画面で切り替える事が可能なら、確認してみて違う管理方法に変えてみる。
簡単に言うとBIOS上の起動ドライブが「レガシードライブ」になっていた場合は、「UEFIドライブ」に変更する。
もしくは、「UEFIドライブ」で有った場合、「レガシードライブ」に変更する(Windows10インストール中にレガシードライブからUEFIドライブに変更することは可能ですし、インストール終了後でもUEFIに変更することも可能です)。

ひょっとして・・・・レベルなので、見当違いかもしれませんがご参考にどうぞ

投稿日時 - 2021-05-02 11:56:04

ANo.4

お礼

お忙しい中 ご教授頂きありがとうございました。
ご教授いただいた通り確認したところ、レガシードライブになっていましたのでUEFIドライブに変更したところ無事に再起動できました。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

投稿日時 - 2021-05-02 13:06:54

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVJ20LFWL4RRN&SALE_KBN=
このあたりのPCでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?action=download&productId=PC-VJ20LFWL4RRN

VersaPro/VersaProJ タイプVF BIOSアップデートモジュール Ver.766A0605
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10919
BIOSはこちらでしょうか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
を参考にBIOSを初期値に戻したりBIOSのセットアップメニューの画面で内蔵HDDなどを認識しているのか?確認してみるとか。

補修用性能部品の保有期限が2022年3月とまだ修理自体は可能ですね。
ただし
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理内容によってはかなりの高額になるのでその点は注意した方が良いです。

投稿日時 - 2021-05-02 09:59:31

お礼

お忙しい中ありがとうございました。
ご教授いただいた内容で初期化致しましたがダメでした。HDDも認識はしている様でしたが、問い合わせを検討してみたいと思います

ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-02 13:10:32

次を試してみてはいかがですか。

【完全復活】Reboot and Select Proper Boot Deviceと表示された時の5つの直し方! → https://www.yume-yazawa-ism.com/entry/reboot-and-select-repair

にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿日時 - 2021-05-01 20:48:41

ANo.2

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!ご教授いただいたサイトを確認しBootの順番もHDDを1番にしてみましたがダメでした。 電話サポート予約サービスに問い合わせをしてみます。
ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-01 20:59:16

Bootの順番が変わってますね。
BIOSを開いてBootの順番をHDDが1番になるようにしてください。
あるいは1番をCD-ROM、2番をHDD

もしかしたらCDドライブにCD(DVD)が入ったままか、USBメモリーを付けたままが原因かもしれない

投稿日時 - 2021-05-01 20:40:25

ANo.1

お礼

お忙しいところ、早速のご教授をいただきありがとうございました。
F2を押してBiosを開いてBootの順番をHDDを1番にしてみましたが症状は変わりませんでした。CDドライブにも何も入っておらず、USBメモリーも外してみましたがダメでした。
ありがとうございました。
またご教授いただけることがありましたよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2021-05-01 21:03:18

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