本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットとPCの接続に関して)

タブレットとPCの接続方法についての問題

2023/10/13 21:42

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab(Android)でUSBケーブルを使用してデータを移行する方法がうまくいかない問題が発生しています。
  • Q&A番号:020330のタブレットで「Androidシステム」が表示されない問題があります。
  • タブレットが古いか、特殊なUSBケーブルが必要なのか、という疑問があります。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットとPCの接続に関して

2021/05/03 17:02

Q&A番号:015401のLAVIE Tab(Android)で
USBケーブルを使用してデータを移行する方法ですが
上手くゆきません。
LAVIE TabをPCに接続しても、Q&AのAndroid4.4の場合の
「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」
というメッセージが出ず、単なる充電開始となります。
また、Q&A番号:020330のタブレットのホーム画面を開き、
画面上部を下にスライドして、表示された一覧には、
「Androidシステム」がありません。

タブレットが古い(LAVIE Tab TE510S1PC、Android4.4.2)か
USBケーブルが何か特殊なものが必要なのでしょうか。
なお、タブレットに別のUSBケーブルでの
USBメモリへの出力はできます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/03 17:37
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE510S1L
こちらのダブレットですか。

LAVIE Tab(Android)でUSBケーブルを使用してデータを移行する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015401
LAVIE Tab(Android)でUSBでパソコンに接続してもフォルダーが表示されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020330
あたりを参考にしているって事ですか。

>USBケーブルが何か特殊なものが必要なのでしょうか。
特別なケーブルは必要は無いですね。購入時に付属していたUSBケーブルで問題はないかと。

AndroidをPCで認識できない原因と解決方法! USB接続の用途を設定してスマートフォンやタブレットをパソコンから表示しよう
https://sp7pc.com/google/android/12457
などに少し書いていたりしますが「開発者向けオプション」を表示して「USBデバッグモード」を有効にしてみるとかでしょうか。
また念の為、USBケーブルを交換してみるのも良いかと。

お礼

2021/05/04 10:46

早速のご回答ありがとうございました。
購入時のもので接続できました。ありがとうございました。
(他のUSBケーブルを使用していました。これは、充電専用だったと思います)
なお、タブレット、参考の方法はそのとうりです。
AndroidをPCで認識できない原因と解決方法に関しては
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/03 18:21
回答No.3

充電専用の 電源線しか無いUSBケーブルも有るので確認してみて下さい。
なおWiFiで接続する方が便利で、よく使われていると思いますが?
https://navi.dropbox.jp/android-file-sharing
どれも困難なら、クラウドのファイルボックス例えばOneDrive、GoogleDrive等を使えばスマフォからそこに保存し、PCで読み込む、その逆もというデーターの受け渡し方法もあります。
GoogleDriveならアンドロイドは標準ですし、PCもGoogleCromeを入れれば簡単に使えますし、アップロード、ダウンロードだけの操作ですから簡単です。

お礼

2021/05/04 10:36

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答の最初のUSBケーブルの件、ご指摘の様に使用しているものは電源のみ
かもしれませんので、今、データ転送可能のものを念の為、発注しました。
その結果で判断したいと思います。
WiFi接続やクラウド利用もありがとうございます。
利用も考えてゆきます。

質問者

補足

2021/05/04 10:51

購入時のケーブルで接続できました。
大変失礼をいたしました。

質問者
2021/05/03 17:29
回答No.1

ケーブルが充電しかできないタイプでなかったら下記で接続出来ると思います。もしダメならWi-Fi接続にしたらいかがですか。
「設定」→「ストレージ」→ 「USBでパソコンに接続」

お礼

2021/05/04 10:49

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、充電しかできないタイプのものでは
「USBでパソコンに接続」が出ませんでした。
残念です。OSのバージョンが古い為かもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。