利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

タブレットとPCの接続に関して

Q&A番号:015401のLAVIE Tab(Android)で
USBケーブルを使用してデータを移行する方法ですが
上手くゆきません。
LAVIE TabをPCに接続しても、Q&AのAndroid4.4の場合の
「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」
というメッセージが出ず、単なる充電開始となります。
また、Q&A番号:020330のタブレットのホーム画面を開き、
画面上部を下にスライドして、表示された一覧には、
「Androidシステム」がありません。

タブレットが古い(LAVIE Tab TE510S1PC、Android4.4.2)か
USBケーブルが何か特殊なものが必要なのでしょうか。
なお、タブレットに別のUSBケーブルでの
USBメモリへの出力はできます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-03 17:02:42

QNo.9881881


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE510S1L
こちらのダブレットですか。

LAVIE Tab(Android)でUSBケーブルを使用してデータを移行する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015401
LAVIE Tab(Android)でUSBでパソコンに接続してもフォルダーが表示されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020330
あたりを参考にしているって事ですか。

>USBケーブルが何か特殊なものが必要なのでしょうか。
特別なケーブルは必要は無いですね。購入時に付属していたUSBケーブルで問題はないかと。

AndroidをPCで認識できない原因と解決方法! USB接続の用途を設定してスマートフォンやタブレットをパソコンから表示しよう
https://sp7pc.com/google/android/12457
などに少し書いていたりしますが「開発者向けオプション」を表示して「USBデバッグモード」を有効にしてみるとかでしょうか。
また念の為、USBケーブルを交換してみるのも良いかと。

投稿日時 - 2021-05-03 17:37:42

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
購入時のもので接続できました。ありがとうございました。
(他のUSBケーブルを使用していました。これは、充電専用だったと思います)
なお、タブレット、参考の方法はそのとうりです。
AndroidをPCで認識できない原因と解決方法に関しては
大変参考になりました。

投稿日時 - 2021-05-04 10:46:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

充電専用の 電源線しか無いUSBケーブルも有るので確認してみて下さい。
なおWiFiで接続する方が便利で、よく使われていると思いますが?
https://navi.dropbox.jp/android-file-sharing
どれも困難なら、クラウドのファイルボックス例えばOneDrive、GoogleDrive等を使えばスマフォからそこに保存し、PCで読み込む、その逆もというデーターの受け渡し方法もあります。
GoogleDriveならアンドロイドは標準ですし、PCもGoogleCromeを入れれば簡単に使えますし、アップロード、ダウンロードだけの操作ですから簡単です。

投稿日時 - 2021-05-03 18:21:45

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答の最初のUSBケーブルの件、ご指摘の様に使用しているものは電源のみ
かもしれませんので、今、データ転送可能のものを念の為、発注しました。
その結果で判断したいと思います。
WiFi接続やクラウド利用もありがとうございます。
利用も考えてゆきます。

投稿日時 - 2021-05-04 10:36:34

補足

購入時のケーブルで接続できました。
大変失礼をいたしました。

投稿日時 - 2021-05-04 10:51:12

ケーブルが充電しかできないタイプでなかったら下記で接続出来ると思います。もしダメならWi-Fi接続にしたらいかがですか。
「設定」→「ストレージ」→ 「USBでパソコンに接続」

投稿日時 - 2021-05-03 17:29:09

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、充電しかできないタイプのものでは
「USBでパソコンに接続」が出ませんでした。
残念です。OSのバージョンが古い為かもしれません。

投稿日時 - 2021-05-04 10:49:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%