サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

win10へログインができません

2021/05/04 17:57

母のPC(LAVIE Direct NS)でwin10へログイン出来ず手詰まりです。
以下、箇条書きにて現状を記します。
■無線LANの変更後、ログイン時にそれまできかれなかったPIN(orパスワード)入力を求められる。
 ・思い当たる番号、パスは一通り試しましたがログイン出来ず。
 ・リセット用に設定されたGmailのパスもわからず。
■MSアカウントのリセットを試みる。
 ・登録されているGmailのパスがわからず、その他の情報への入力も一致しないと却下される。
 ・Gmailのリセットを試みるも無効。(後述)
■初期化を試みる。
 ・「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました」エラー。
 ・コマンドプロンプトで初期化を試みるも、途中で管理者パスを求められ、このパスも不明。

また、gmailのパスリセット用の設定質問に心当たりがなく、アクセスした端末を確認したところ身に覚えのないスマホが最後にログインしており、最悪不正アクセスされてパスやリセット用の質問などを変えられている可能性があります。

メーカー依頼の前にできることがあればご教示願います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/04 18:21
回答No.2

次を試してみてはいかがですか。

ユーザーアカウントのパスワードを忘れた → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014783&p=1

PINでサインインできない → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700036.html

【上記以外】 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=18283&p=1

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。連休中は休みのようです。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

ありがとうございます。
試すよう記載いただいたものでは解決出来ませんでした。
(質問文2つ目の■部分)

コンタクトセンターに予約できるとのことで、連休中は引き続きこちらへの回答を待ち、解決しないようでしたら予約を行おうと思います。

2021/05/04 18:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/04 18:50
回答No.4

工場出荷時に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708
2. 再セットアップメディアから初期化する方法
3. 回復ドライブから初期化する方法

どちらかを試してください

2021/05/04 18:30
回答No.3

不正アクセスされてパスやリセット用の質問などを変えられている可能性があります。マイクロソフトに電話する以外に方法が無いかもしれません。

お礼

ありがとうございます。
明日いっぱい回答をお待ちしようと思います。

2021/05/04 18:44

2021/05/04 18:07
回答No.1

むかくちゃして、ドツボに嵌まってますね。
>無線LANの変更後、ログイン時にそれまできかれなかったPIN(orパスワード)入力を求められる。
この時に無線LANの変更を戻して試すべきでした。
そうすれば原因が「無線LANの変更」なのか別なのか判ります。

Windows10へログインができないのですよね
Windows10へログインとは下記の画面です

メーカーに依頼しても工場出荷時に戻すだけです、個人でもできますよ。

お礼

ありがとうございます。
その、工場出荷時に戻す「具体的な方法」をご教示願えますでしょうか。
また、本文に試した内容を記載しております。

2021/05/04 18:43

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%